NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2007年01月

心理学会からのNLP

昨日、今日と偉大な催眠療法家の
ミルトンエリクソンのアメリカの財団が主催の
学会ワークショップに参加しています。

ここには、日本中から心理学博士がお集まりですキラキラ

NLPの前提条件の物事の捉え方はエリクソン。そのものです。

実は。。NLPに学派はないのです。
学派にすると、研究になってしまい
様々な領域で発展、発達することが困難と
バンドラー博士らが考えたためとのこと。
だからこそ、ビジネスで、学校で。活用されるのでしょね。。。

学会に参加のみなさんは、NLPに興味はあるんだけど。。。
という方は多数おられるのです。
そう思うと、これから楽しみですね=。

私はいろんな療法やセラピーに触れて、発見するたびに
NLPはよくできてるな~~と
思うのですよ。
そう。いいとこの寄せ集めであるからですが
療法にこだわるより、いかに好転するか!?
そして、いかに楽しく生きていけるのか!?
それらが、大事であると、つくづく感じるのです。

あくまで、個人的な意見ですが笑顔

NLPプラクティショナー最終日

先週末。。。。第一期が終了いたしました。

みなさま、よくぞ、健康で楽しく学んでいただきました!!!!

講師の私としては、巣立つ皆様をさびしく感じつつも
さらに、精進して分かちあって行きますわよ鐘

そう、最終日は人生の旅をしていただきましたし
楽しい、私のマル秘ワークも。。。。。笑顔

私は、種を提供します。
それは、みなさんが水や日光といった日常のことから
芽吹き、花開き、また、次へとつながっていきます。

私にとって、NLPとはそんな存在です。
変化は突然やってくるのではなく
日々の積み重ね。だから、自分で自分の変化はわかりにくいかも。。
きっと、周りの変化からそれを感じるのです。

ありがとうございます譜面

NLPを伝えるという意味

トレーナーになって5年。
NLPを本格的に伝え始めて2年になりますが
自己成長とともに
お伝えする深みも幅も広がっていきますキラキラ

もちろん、その場を分かち合っていただく受け手の
皆さんの反応で、私の言葉やアプローチは
どんどん、変化していきます音符

人と人が真摯に真正面から自分と向き合っている様は
本当にすばらしいびっくり

自分から何かに気づいたり、わかったとき
目に見えないエネルギーが発火しているようです。
私も、受けてのみなさんも嬉しそうに、元気になっています。

そう、人は人から影響され、影響していくものですね。

お互いに楽しく元気になるために
NLPとかかわっていくのです。

注:NLPはポジティブシンキングだけではありません。
  そこと関わるワークもありますよ(ご参考までに)





Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ