NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2008年03月

NLP企業研修にむけて

NLP仲間であり研修業界の先輩の
Fさんと合流して、今日はNLP心理学の
企業研修について本格的な打ち合わせ。

テクニックを教えるだけではないので
色々な説明をくわえながら・・・

学び続けているからこそ、シェアも大切キラキラ

人に話すときにこそ、自分の学びの深さが
理解できる。

また一歩踏み出したい。
そして、私とかかわる方にもらく~~に
一歩が踏み出せるお手伝いがしたい。

企業だけでなく、個人向けのNLP資格
取得講座も、また4月より始まります。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。

お問い合わせは手紙
info@meta-d.com

人の変化を感じるキャリブレーション

こんにちは。
お足をお運び有難うございます笑顔

季節の変わり目というのは変化なんですね。
身体の変化。区切り。様々にあります。

実はわたくしの父が先週、他界したのですが
スタッフのお父様も、たて続けに・・・

個人にとって、大きな変化です。

そのスタッフが一週間ぶりに出社しました。
が、言動、振る舞いがなにかが違います。

なんだろう~~??

地に脚がついた感じ。強さ。

そんな感じと言葉です。出来事から学んだ
ことがあったのでしょうね~キラキラ

人の変化は察するこんな私ですが・・・
自分の変化は・・・困った
近すぎて見えないことも。

私をご存知方はぜひ、フィードバック
くださいませ。
おまちしてま~~す。

※NLPのタイムラインという
ワークで大きな枠組みで人生を
振りかえったりすると自分の変化が
わかることもあります。

追記3月21日
スタッフにその話をすると小学生低学年の
お子さんから、上記と似たようなことを
言われたそうです。



NLP的に春を察する・・・

こんにちは。春の気配でしょうか・・・

風がつめたくないし・・・
木々の新芽が出始めています・・・
寒くて目覚めることもなくなってきました
卒業式の季節ですね・・・
袴姿を街中で見かけることも・・・
梅が花屋さんや公園でピンク色の花を
咲かせています・・・

これが全てではありませんが
春をお気づきでしょうか?

気づいても、気づかなくてもOKです。

ただ、何かを察するということは
あなたの中に眠る感性が刺激されるのです。

よく、コミュニケーション能力を高める
というと、話し方とかに注目される
と思いますが、相手の反応を察する方が
はるかに、心配りのできる人ですよね・・

日常のこんな所でも、あなたの中にある
能力は開発できますね~音符

笑顔の威力

身内が闘病していたこともあって病院に
行く機会が最近、多かった。

消毒薬の臭いや、慌しい看護師さんを
見ていると、気分は落ち着かないもの
ですね・・・

そんな中、病院内の事務の○○課の
女性の笑顔を見て、ホッとした。
とても、優しい笑顔キラキラ

闘病していた身内も、医師にはなさない
ことをその女性に話したりしていた。

励ましの言葉はときにはプレッシャーに
なるけど、人の心の強張りをほぐすのは
非言語の笑顔のパワフルさが大きいこと
を改めて実感したキラキラ
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ