NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2008年11月

NLP的マジックショーの楽しみ方

こんにちは!鷺本です音符

すっかり冬の季節が近づいてきました。

NLPプラクティショナーの受講生の皆さんとともに、忘年会を企画しています。

すばらしい企画をもちこんでくれたSさんの
お陰で、今年はNLP的マジックショーの
忘年会笑顔
プロのいるお店でディナーを食べながら楽しみます。


キャリブレーション能力(観察力)や
空間のアンカー(空間に意図的な意味づけをする)
を体感できるでしょう~鐘

さぁ。12月ももうすぐ、私の運営するコースならではの楽しみながら覚えるNLPですキラキラ

→ご興味ある方はこちらののHPでくわしくご覧ください。

手紙メールはこちらです
info@meta-d.com






NLPトレーナーの仲間たちと・・・

昨日、NLPトレーナーの仲間たちと
研修。


といっても
みなさん、プラクティショナーコースを
五回以上開催されているベテラン?
限定でした。


よく、トレーナーや団体でスキルが
異なるとかの問題があるので・・・

これって大切。


写真はスイルと私(黒髪のほう)
スイルはNLP協会の日本と韓国の
ディレクターさんです笑顔

img20081121.jpg

【大阪】NLPイブニング体験セミナー11月21日


NLPはコミュニケーション心理学とも
言われますが、コミュニケーションって
相手に向かってだけではないのです。
       じつは 
自分とのコミュニケーションもあることをお忘れではないでしょうか?

11月21日の講座は自分の本音を知る
そんな内容かもしれません。


2008年11月21日金曜日
19時~21時
費用・3500円
大阪産業創造館6階D


今回の内容は
「願望実現のNLP」


講師はわたくし・・・
鷺本 晴香(さぎもとはるか)です。

実習中心の体感学習が7割ですので覚えやすく
日常に置き換えての実践がすぐにできます。

実践に使えるのでビジネスや職場、家族関係にも効果的です。

くわしくはこちらをご覧ください。

お申し込みなどはこちらをどうぞ!



NLPとエリクソンのつながり(リフレーミング)

NLP心理学を学ぶとミルトンエリクソン博士の考え方や
 アプローチが土台になっていることが良くわかります~。

私も大好きな博士です。
(ユーモアがあるのが素敵なんです)
 
 
エリクソンのアプローチで
こんな話があります。♪ヽ(^-^ )



家をつくり2階を作りました。私は妻と自分は2階で
寝室をつくり、5歳の息子と2歳の娘を一階に寝かしたい
おもっているのですが、息子がとても怖がります。

エリクソンは「両親のベットよりも低い所
にベットがあるよ」と伝えました。
そして、どんなに大きく育ったかを説明し
ました。そして・・・
一階から二階へと内線電話もかけれる。
と説明しました。

数日はかなり心配している様子でしたが
子供はとても
よく寝るようになりました。

→→重要なことは、子供が大きく成長して
ベットも大人サイズで大きな男の子になった
という方へ意識させる。


両親とはなれて寝る心配から目をそらせ
大きく成長する子供の心の願望に
訴えかけている。

失ったこと→両親と一緒にいること)
の変わりに大きくなって
成長してゆく自分(大人)へと意識を
未来に目を向けさせているんですね。


このような考えはリフレーミングといいます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


出来事や事実はかわらないけど・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━

理解の方法は、いく通りもある・・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━  
img20081113.jpg


コップに水が半分もある。
コップに水が半分しかない。


ピンチがチャンスという言葉もリフレーミングですね。

もし、あなたが何か気になっていることがあれば

【それはあなたにとってどのように役立つのか?】

【それはあなたにとってどのようなことを教えてくれるのか?】  

  すこ~~~~~し、質問してみてくださいね。

 この質問はリフレーミングを起こします。
 
あなたにとって、お役にたてるとうれしいです笑顔

 鐘私はここにいます→鷺本晴香公式HP

NLPプラクの修了者むけの復習会

毎回、NLP心理学プラクティショナー修了者
のための、復習会を行っています。

これは、弊社でNLPプラク受講されて
最終日から一ヶ月以内にいつも
行っているのですが

ワークを日常でどんな風に活用できるの?

に注目してたとえば・・・

1 「子供が学校のことを話してくれないと
お悩みのお母さんがいます。あなたは知人です。
NLP的な係わり合いを行うならどうしますか?」


 「会社で苦手な同僚がいると、もらす友人がいます。
NLP的な係わり合いを行うならどうしますか?」


こんな質問例をお渡しして、回答事例を
検討します。

もちろん、人それぞれのアプローチが
あります。そこから、学ぶことも多いですね。

スキルを学んで終わりというよりも
どのように、NLP活用して周りの方々
への幸せと、自分に活用できるかが
重要なのでははてなと思います。

学んで終わりというより、そこからが
スタートなのかもしれませんね


ですから、日常においての活用を私は
とても大切に思いサポートさせていただいています。

私の講義や案内はこちらのHPでご案内しています。
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ