NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2009年02月

バンドラー博士NLPメタマスタートラック3日目

メタマスタートラック3日目終了

今日も催眠+アンカーが午前中
バンドラー博士が受け持つ時間は
臨床例と毒舌的なループのある話し方キラキラ

やっぱり天才なんだと感じる びっくり

お昼からは、昔ここにきたときに
吉本(お笑い)の訓練か?と思う
ワークがあって。。。。
それを彷彿させるものに、いたく感激 音符

そうそう、それそれ
私が再体験したいのは!

真面目もいいけど
NLPは茶目っ気がなくては!

心と体の柔軟性を高めます~
思い込みをやわらかくし
フレームも再構成されますね。



NLP心理学関連のセミナーなども
開催しておりますので
ご興味のある方もない方も
以下のサイトをご覧くださいね~ハート

まになく3月2009年度
NLPプラクティショナー講座が
開講です=


受講生の声はこちら!!



サギモトについて、あるいはNLP講座の詳細はこちらをご覧ください。





=================




リチャードバンドラー博士のお誕生日!

こんにちは。

アメリカ・オーランドより第一弾です。

今日、2月24日はNLP心理学創始者キラキラ
リチャードバンドラー博士の59回目のお誕生日でした~

ということで、お祝いのケーキが振舞われておりますまる

cimg1264_1.jpg

えっ???そんな年なのね~と思いつつ 初日は進行しております。


びっくりしたのは7年前にトレーナーズトレーニングで 入ったアンカーが体にのこっていたこと・・・

簡単にいうと。。
とっても、よいフィーリングが
思い出されたってことです。


しばらくの間、個人日記のMIXI(さぎ~)
と連動してこの日記はアップしますので
内容は重複いたします。
ご了承くださいませ


NLP心理学関連のセミナーなども
開催しておりますので
ご興味のある方もない方も
以下のサイトをご覧くださいね~ハート

まになく3月2009年度
NLPプラクティショナー講座が
開講です=


受講生の声はこちら!!



サギモトについて、あるいはNLP講座の詳細はこちらをご覧ください。





=================

NLP/メタマスタートラック(オーランド・バンドラー博士講義)に参加1

こんにちは!鷺本(さぎもと)です。

今、アメリカオーランドに
NLPの研修できています。

バンドラー博士の講義は7年ぶり笑顔

NLP/メタマスタートラック


というタイトルです。

今は朝の8時・・・・
今日が初日です。


オーランドはおもったよりも寒くて
体調管理に気をつけなくてはびっくり

ここに少しずつ感想などアップしていきますね~


NLP心理学関連のセミナーなども
開催しておりますので
ご興味のある方もない方も
以下のサイトをご覧くださいね~ハート

まになく3月2009年度
NLPプラクティショナー講座が
開講です=


受講生の声はこちら!!



サギモトについて、あるいはNLP講座の詳細はこちらをご覧ください。





=================

NLPセッションに対しての個人的価値

NLPだけでなく、カウンセリング全般に
いえると思います。

荘子のこんな文章があります。

ある日のこと、孔子とその弟子たちが岩を洗い、早瀬や滝をなす荒れ狂う川のそばをあるいていた・・・・
彼らはその川の上流を1人の老人が泳いでいるのを見た。
老人は、荒れ狂う水の中を動いていてそして、水に潜った。
孔子はそれを見て、弟子を救助のため下流に向かわせた。
しかし、老人はあぶなげなく怪我なく、自力で川岸にあがった。
弟子たちはその老人を孔子のところへ連れてきた。
「どうやって、岩だらけの川から戻れたのか?」と孔子が聞いた。
老人は「あぁ・・私は下降する渦巻きに乗って潜り、上昇する渦巻きにともに乗って出てくる方法をしっています」

要約すると・・・・


努力しないで、自然とともにいくことは、魚や熟練工の親方のように流れに沿って泳ぐことであり、木目に沿ってするするとナイフを滑らすこと。
自然の流れを道案内にすれば、骨のおれない安定した楽しいものにさえなる。


先日、とある講義のときにお話したんですけどね・・・

まるで、ミルトンエリクソンの考えです笑顔


わたくしの講義は現在、NLPを軸にしております。
以下をご覧くださいね。



受講生の声はこちら!!



サギモトについて、あるいはNLP講座の詳細はこちらをご覧ください。




思い出の曲(NLP的理解)

こんにちは!鷺本(さぎもと)です。

みなさんには、思い出にのこっている
曲ってありますか?

私にもあります音符

そう、偶然そのアーティストのLIVEが
あると見かけて、急に懐かしくなりました。

でも。。。。
結成20周年記念LIVEとか落ち込み
私の年齢は何歳やねん??
というのは、おいといて・・

その懐かしい気持ちって
心にとって重要びっくり

NLP用語で【アンカー】とも
いわれますが、心の錨OK
です。錨をおろしたところに
気持ちや感情がつながるポイントびっくり

私は、意図的にその
あの頃の気持ちを体感したくって
LIVEにいきます~

自分自身を楽しませるそんな
時間の楽しみ方です。

自己対話です~笑顔

これって、ストレスに強い自分への
一歩にもなるんですよ~鐘

NLP心理学関連のセミナーなども
開催しておりますので
ご興味のある方もない方も
以下のサイトをご覧くださいね~ハート



受講生の声はこちら!!



サギモトについて、あるいはNLP講座の詳細はこちらをご覧ください。





=================
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ