NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2010年06月

ハーバード大学NO1講義(心理メソッド)の本を読んで・・・・

某大学の准教授の推薦でこの本を
手に取りましたわーい(嬉しい顔)

ハーバード大学NO1講義
HAPPIER タル・ベンシャハー著


2010063009230000


日本語では「肯定心理学」といいますが
一昔はやったポジティブシンキングとは
異なりますので、ご安心を
手(パー)

幸せについての考察です。

今、幸せであればそれでいいのか?

未来のために、今を犠牲にして幸せなのか?


結論は
「急がしすぎず、暇すぎず」がポイントぴかぴか(新しい)



また、幸せの要因の
外部要因は、人間関係
友人・家族・恋人との充実した時間は
幸せの基本レベルを引き上げます。

御互いに大切だと想いあっている人とふれあい
様々な出来事、感情を分かち合い、人生の
すべての領域における充実感を喜びを
濃縮し、痛みをやわらげ、幸せを増幅します。

「思いやりに満ちた平等な立場での親密な
一生を通じたふれあいほど、幸せを約束
するものはおそらく存在しない。」
心理学者・デービットマイヤーズ


昨日、ステキな方とお仕事を通じて
出逢いましたが、仕事とプライベートの
バランスに悩まれていました。
やっぱり、人生において、大切なこと
なんですよね~~~ハート

もちろん、社会に自分の能力が生かせることって
とても、大切でやりがいのあることです。
生き生きしてきます。

本当の幸せとは???そんな答えを
この本では、ワークを通じて
考えさせてくれますぴかぴか(新しい)

 

=========================

旗近日のオススメ講座旗
実践心理学ライブセミナー 大阪
開講迫る! NLP心理学+色彩心理学+人物分析(プロファイル)

=========================

あなたの、毎日に使える実践心理の
ライブセミナーが開催せまっております。
心理ライブセミナーです

恋愛、家族、上司、部下、そんなベタなことに
使えます。ベタなことが一番大切!
皆様の、生活がさらに明るく、やさしさのある毎日に
なるお手伝いができれば幸いです


2010年7月8日
■受付18時30分 19時~21時

■お申し込みはこちらより

http://metanlp.net/seminor/live/livesemi/


■担当講師 鷺本晴香
■場所 大阪市西区江戸堀1-7-13 倉庵ビル3階
実践心理学研究所 大阪セミナールーム

 

 

 

ついつい、オカンになってしまう女性の皆さんへ★ウェンディシンドローム

 ayumi恋愛心理でよくみられるのが
男性の「ピーターパン・シンドローム」と
女性の「ウエンディ・ジレンマ」です。

恋愛問題にもつきものなので今回
ご紹介しますね晴れ


「ウエンディ・ジレンマ」は、
ピーターパン・シンドロームと
同じく心理学者ダン・カイリーが提唱しました。


ウェンディはピーターパンに連れられて
「ないない島」に心を弾ませて行ったけれど、
そこに待っていたものは、苦難の連続DASH!


ワンパク少年達のおもりをさせられ、
愛するピーターパンには母親代わりをさせられ、
ちっともおもしろくない。ところがウェンディは、
そうした不満を遠慮がちにしか言わなかった。
ウェンディはピーターパンの友達らしくしたけど
実際は母親そのものだった。

ピーターのごまかしをしだいに本当のことと
信じるようになった。こうして悪循環が始まった。

(彼の嘘や、伴侶のごまかしを仕方が無いと
思うのも、こういうことかも・・・)


 一方、ティンクはピーターの罠に
かかるようなへまはしない。
ティンクもピーターが好きだったが、

自己を犠牲にしてまで気に入られようとは
思わなかった。大好きなピーターに対して
甘える事も頼る事もせず、ティンク自身の
意志で行動した結果ピーターを怒らせる事もありました。
しかし、ピーターが知らずに毒を飲みそうになった時
飲ませまいとして自ら毒を飲んでいますあせる

ウェンディはピーターのきまぐれを許してしまうが
ティンクはそれに対して挑戦する。
ウェンディはピーターが当たり散らし始めると
小さくなってしまうが、ティンクはそんなバカバカしい
ことに取り合っている暇はないと、相手にしない。

ウェンディはこの上なくまじめで、おしとやか。
ティンクは少々行き過ぎもあるが
言いたいことはなんでも言い、
人生をいつも前向きに行き、
愛する人との対決をも辞さない。


女性には誰にもこのウェンディと
ティンカーベルの要素がある。
ウェンディ度が高い人は『母親ごっこ』の
罠にはまりやすい。


私も長女なので、よくわかるのですが
しっかりものの、女性ならではの問題点と改善方法ドキドキ


提言者のカイリー氏がウェンディー・ジレンマの解消
として「ティンカーベルヘの変身」を挙げています。

☆ウェンディがいつも感じていること
(罠にはまったウェンディ)

*彼に冷酷にされると、どうして私が罪悪感を感じるのかしら。
*私はなぜいつも彼の言う通りにするのかしら。
*私はなぜ、彼に頼れないのかしら。
*私はなぜ、最後に、まるで子供を叱るみたいに、
 彼を怒鳴りつけたくなるのかしら。
*なぜ私は、彼のお母さんになったみたいに感じるのかしら。
*彼がこのままだとしたら、私はこれから先、どうしたらいいの。
*彼は変わってくれないのかしら。
*なぜ彼は、私が苦しむのを見るのが好きなの?
*私はこんなに愛しているのに、
 彼はなぜ愛してくれないの。
*こんなひどい目にあうなんて、私がいったい何をしたって言うの。
*世話をしてあげる私がいなくなったら、披はどうなるのかしら。
*私がこんなに一生懸命やっているのに、
彼はいったい何なの。何をしてくれたの。
*恋に落ちたはずなのに、なぜこんなにみじめなの。
*なぜ、男の人はみんな、こんなに残酷なの。
*私が失敗するたびに、彼はなぜあんなに怒り狂うの。
*私はそもそもなぜ彼と一緒にいるの。
*なぜ私は余計なことを言ってしまうのかしら。
*なぜ私は、彼をこんなに必要としているのかしら。
*彼はなぜ、私を近づけまいと壁を作ってしまうの。
*なぜ私は、まるで彼を脅かしているみたいに見えるのかしら。
*もし、彼がこのまま変わらなかったらどうしよう。
彼と離婚するなんて、とても無理だわ。)


☆ウェンディの本質(ウェンディの心)
*見捨てられるのが怖い。
*傷付くことが怖い。
*素敵な女に見られたい。
*私はあの人にふさわしくない。
*人に嫌われたら生きて行けない。
*劣等感という無言の声におぴえている。
*傷付くことを恐れたために、愛を忘れ、愛を錯覚する。
*相手の機嫌を取るのが得意。
*ウェンディの母性本能は、
嫌われたくないという心が変形したもの。
*誰かに依存していなければ不安。

女性が陥りやすいのがジェンダーパニック
自立して主体的に行動すると、女性としての魅力を失い
頼りとすべき男性の愛も得られず、
孤独な人生を歩まなければならないという恐怖が強い。
そんな危険を冒して成功し、冷たく寂しい王座を守るよりも、
名もなき人々の中に埋没して、良き妻、良き母となることを選ぶ。
これを『ジェンダー・パニック』という。


自分の人生生きることを忘れるってこと・・・
→でもね。これって、まさしく、ウェンディパニックよね~あせる


☆ウェンディの作り方(長女に多いようです)
*母の干渉過多、父に本当の意味で父に愛されなかった女の子。
*自分は父と母に愛されているかを常に不安に思っている女の子。
*幼児期に、父や母に抱きしめてもらった経験が少ないこと
(抱きしめてもらえないのは、拒否されていることと同じ)。
*いつも愚痴をこばす、怒りっぽい母。
 ピーターパンの父とウェンディの母に育った女の子は、
たいていウェンディになる。
*幼児(女の子)は父に気に入られようとあらゆる努力する。
父に愛されることを実感し、愛されていることに疑いを持たない
女の子はウェンディにはならない。
父の娘に対する接し方が最も重要である。


☆ウェンディーはピーターパンが大好き
 (結局、選んだ相手はピーターパンだった)
ピーターパンの特徴は、頼りにならない、
反抗的、怒りっぽい、自信のなさそうな態度、
あわれっぽい、くよくよする、依存的、口上手、
かわいい、幼児的、などなどである。
男性がピーターパンの性質をあらわすためには、
そこに、ウェンディの存在が必要である。

つまりウェンディーとピーターパンはお互いに
求め合い、お互いに必要としているのです。

結局、求め合う仲ってわけですが、これだと
御互いに子供のままってことです!!



ウェンディー・ジレンマを解消する

ティンカーベルヘの変身は以下の

8項目を挙げています。

・相手を憐れんだり同情せずギブ&テイク

 (与えたり受け取ったり)する関係を築く
・何事も自分が悪い、自分の責任だと考えず、相手に共感する
・互いに支えあっている関係と言う信頼感を持つ
・相手と自分はそれぞれ別の個性だから趣味嗜好をはじめとした

 個人の世界を認める。無理に合わせない
・自分も相手も対等に意見を述べる事が出来、

 意見が異なっていても一方的に否定しない
・互いの関係が上手く行かなくてもその事実を受け入れる。

 互いの葛藤や対立の全てを追求したり解決しようとしない
・夫婦でも恋人同士だった頃の気持ちを忘れない
・2人は運命の赤い糸で結ばれているが縛られているのではない

これらの考え方や行動を実践すれば、
不幸になる可能性が濃厚な「ウエンディ」と
「ピーター」の関係性を変化させ、
ウェンディー・ジレンマを解消する事が出来る
と説いています。
「ティンカーベルヘの変身」は、ティンクのように
自らの意志を持ち、相手との関係性を
「個」対「個」にする事がポイント。

カイリー氏はピーターパン・シンドロームの
予防と治療のための「躾の基本原則10箇条」も
発表しています。

ピーターパン・シンドロームの
特徴を持つ大人の男性との関係性にも有益です合格


1.コミュニケーションはあくまで予防策にしか過ぎない。

 解決には行動する事が必要
2.「曲げていい規則」と「曲げてはいけない規則」がある
3.子供が「自分の役目」をちゃんと行っている限り親は干渉しない
4.上手な叱り方で素早く罰すれば繰り返さなくて済む
5.子供のもっともな不満に耳を傾ける
6.理屈に適った制限と理性的な規律を与えれば、

 子供は自我と自尊心を身に付ける
7.仲間の圧力に屈しないように、親は信念を持って子供を導く
8.子供は大人が思う以上に強さと想像力を持っているので

 子供のやり方に目くじらを立てるより楽しむゆとりが大切
9.家族全員で一緒に働いたり遊んだりする
10.お説教ではなく身を持って示す。不言実行こそ最善の教育


ダン・カイリーの『ピーターパンシンドローム』および

『ウェンディージレンマ』を参照し引用


恋愛において、すべてを許すのが
OKというわけでなく
NO!といえることも大事なんですよね~~


ご参考になさってくださいね。


以下の講座でおまちていますayumi

=========================

旗近日のオススメ講座旗
実践心理学ライブセミナー 大阪
開講迫る! NLP心理学+色彩心理学+人物分析(プロファイル)

=========================

あなたの、毎日に使える実践心理の
ライブセミナーが開催せまっております。
記念すべき、第一回のライブセミナーです

恋愛、家族、上司、部下、そんなベタなことに
使えます。ベタなことが一番大切!
皆様の、生活がさらに明るく、やさしさのある毎日に
なるお手伝いができれば幸いです


2010年7月8日
■受付18時30分 19時~21時

■お申し込みはこちらより

→http://www.meta-d.com/contact/newform.html

  →詳細はこちら←
■担当講師 鷺本晴香
■場所 大阪市西区江戸堀1-7-13 倉庵ビル3階
実践心理学研究所 大阪セミナールーム

あっこんなところが・・・(リフレーミング)

洗面所を毎日使っているのだけど
(当たり前よね)

ふと、何気なく、目をやると・・・
蛇口の表から見えない部分
(首の部分って感じの所)
に、水垢が・・・・あせあせ(飛び散る汗)
おおっ~exclamation ×2

掃除はしているのに、見落としてたみたいげっそり

毎日見ているもの、当たり前に思っていることを
ふと、見直したり、理解しなおしたり
気づくってことをすること。


今回は、蛇口だったけど

それは、メタファーみたい・・・・・
新しい側面に気づくキッカケね~手(チョキ)

=========================

旗近日のオススメ講座旗
実践心理学ライブセミナー 大阪
開講迫る! NLP心理学+色彩心理学+人物分析(プロファイル)

=========================

あなたの、毎日に使える実践心理の
ライブセミナーが開催せまっております。
記念すべき、第一回のライブセミナーです

恋愛、家族、上司、部下、そんなベタなことに
使えます。ベタなことが一番大切!
皆様の、生活がさらに明るく、やさしさのある毎日に
なるお手伝いができれば幸いです


2010年7月8日
■受付18時30分 19時~21時

■お申し込みはこちらより

→http://www.meta-d.com/contact/newform.html

  →詳細はこちら←
■担当講師 鷺本晴香
■場所 大阪市西区江戸堀1-7-13 倉庵ビル3階
実践心理学研究所 大阪セミナールーム


どうやって、自分の思っていることを伝えるか?

おはようございます。鷺本です。


さて・・・・
自分の思ってることを相手に伝えられますか?


[例]あまたは友人に嫌なことを言われたらどうする?


A.「なんでそんなこと言うの。あなたは**でしょ!」

B.笑って受け流す。黙っている。泣き寝入り。
(内心はイヤ~な気分)

C.他の友人に相談して愚痴ったり、代わりに言ってもらう。

D.「私はとても怒ってる。(悲しい、悔しい)
そういうことを言われるのは嫌だからこれからは言わないでほしい。」

大きく分けると

A=自分の感情をぶつける。 情動的といいます・・・・

B=自分の感情を抑え込むのと、同時に自分の中で
      鬱積してストレスに・・・・

C=自分の問題なのに逃げています。



このように相手にもよりますが
自分の感情を上手に伝えるのは難しいこと。

AとCは更に関係が悪化するでしょう~あせる

まあ本音を出し合って仲良くなるパターンもあるけど・・
相手とのつながりにもよりますしね目


はこれからも言われ続けるでしょう。
相手は悪気がない場合もありますし、

なにより自分自身が、言いたいことを
言えない自分が悲しくなったりしょぼん
自分を嫌になってしまう。
感情がコントロールできなくなって爆発するかも。。。。


のように自分の感情や思いを、
その場に合った方法で表現する。

ここでのポイントは、感情的ではない!というのが
重要です。


肯定的(賛成したり良い感情)な言葉は言いやすく、
否定的(反対したり悪い感情)な言葉は言いにくい
ですよね~~


やっぱり

自分の気持ちは表現しないとわかってもらえません。

感情的に言うのは、ストレス発散にはいいですが
相手に理解を促しているとはおもえませんので
言い方、伝え方にも意味がありますね。
(カウンセリング中は感情的でもOKですよ!)


自分の想いをどう処理するのかって

自分を大切にすること。

相手も大事にすること。

これにつきるのだと思いますayumi


=========================

旗近日のオススメ講座旗
実践心理学ライブセミナー 大阪
開講迫る! NLP心理学+色彩心理学+人物分析(プロファイル)

=========================

あなたの、毎日に使える実践心理の
ライブセミナーが開催せまっております。
記念すべき、第一回のライブセミナーです

恋愛、家族、上司、部下、そんなベタなことに
使えます。ベタなことが一番大切!
皆様の、生活がさらに明るく、やさしさのある毎日に
なるお手伝いができれば幸いです

2010年7月8日
■受付18時30分 19時~21時
■お申し込みはこちらより
→http://www.meta-d.com/contact/newform.html


■担当講師 鷺本晴香
■場所 大阪市西区江戸堀1-7-13 倉庵ビル3階
実践心理学研究所 大阪セミナールーム

日常会話で相手の潜在意識に話しかける!(ベティエリクソン)エリクソン学会にて

こんにちは~

半分遊び、半分仕事をかねて東京におりまして・・
お会いできた方!!ありがとうハート

メインはミルトンエリクソンの娘さん
ベティエリクソンさんのワークショップに
参加しました~わーい(嬉しい顔)

やっぱり、エリクソニアンなら一度は
あって、ご家族の口から、いろんなリアルエピソードを
聴きたくて・・・・

フォーマルな催眠ではなく
日常会話上のトランス
(カンバセーショントランス)

をわかりやすく
ワークショップの中で実演されている ので、

新鮮な気持ちと共に、理解が深まりました揺れるハート

ベティエリクソンと鷺本晴香


NLPでも、これを説明はするけど
具体的にどんなか?わかりますか?


これは、文字では説明できないのが。。。つらい!

学ぶだけではなく、これをどんな風にシェアできるか
を楽しい気持ちと共に、考えたいと思いますぴかぴか(新しい)

 

鷺本晴香 音譜


=========================

旗近日のオススメ講座旗
実践心理学ライブセミナー 大阪
開講迫る! NLP心理学+色彩心理学+人物分析(プロファイル)

=========================

あなたの、毎日に使える実践心理の
ライブセミナーが開催せまっております。
記念すべき、第一回のライブセミナーです

恋愛、家族、上司、部下、そんなベタなことに
使えます。ベタなことが一番大切!
皆様の、生活がさらに明るく、やさしさのある毎日に
なるお手伝いができれば幸いです
2010年6月18日
■受付18時30分 19時~21時
■お申し込みはこちらより→
http://metanlp.net/

■担当講師 鷺本晴香
■場所 大阪市西区江戸堀1-7-13 倉庵ビル3階
実践心理学研究所 大阪セミナールーム


===================
 旗近日のオススメ講座旗
体験イブニングNLP
第3回【相手の心を知るNLP】 大阪 
 2010年6月17日 (木) 19:00~21:00 
===================
お申し込みはこちら↓ 
http://www.meta-d.com/schedule/index.html#evening
 
■担当講師 鷺本晴香 
■場所 大阪産業創造館 

講師はわたくし・・・ 
鷺本 晴香(さぎもとはるか)です。 
米国認定NLPトレーナー 
ソサエティオブNLP心理学トレーナーアソシエイト 
メタプログラム(LABプロファイル)プラクティショナー 
NLPメタマスタートラックプラクティショナー 
産業カウンセラー 

実習中心の体感学習が7割ですので覚えやすく 
日常に置き換えての実践がすぐにできます。 

実践に使えるのでビジネスや職場、家族関係にも効果的です。 
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ