NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2011年05月

事実は1つ・感じ方は無限

こんにちは。今日はある物語を

紹介したいと思いますayumi

王様はサブリナに夢中だったベル

サブリナは身分の低い女性だったが

王に見初められて、その最後の妻に

なった。

ある日の午後、王様が狩りに出ている

間に城に伝令が来て、サブリナの母が

病気であることを知らせた。


王様の私用馬車を使うことは禁じられて

おり、破ったものは打ち首の刑がまって

いるのだが、サブリナは馬車にのって

母の元へと駆けつけたあせる

狩りから帰った王様はそのことを

知らされた。「素晴しいではないか」

と王様は言った。

「母親のために命までかける。これが親を

思う本当の愛だ。素晴しい!!

またある日のこと、サブリナが城の庭に

座って果実を食べていると王様が

やってきた。

サブリナが挨拶をしてからカゴにある最後の

桃をひとかじりしたとき

「おいしそうじゃのう!」と王様がいうと

サブリナは、「大変おいしゅうございますリンゴ

と答えながら、愛する人にその桃を譲った。

「わしは、たいそう愛されておるラブラブ」と王は

あとで、語っていた。


「自分の楽しみを我慢してまで、最後の

桃をわしにくれたのじゃ。感動的ではないか!」

それから数年の月日がたち

どういう理由か、王様の心に愛と情熱が

消えうせた。

王様は親友に「あいつは王様の妻らしく

振舞ったことがない。禁令を破って

わしの馬車を使い、おまけにあるときは

食べかけの果実を、わしに渡したことも

あるDASH!


事実は1つ・感じ方は無限!

~人は同じことをまったく異なる視点

でみることもできる~


あなたの何かの参考になれば幸いです。

何に、気付くことができるでしょう・・?


この物語は、スペインの

ゲッシュタルト療法で著名な

ホルヘブカイ氏の書籍の引用です。


読んでいただき有難うございます。

鷺本晴香でした。
私が講師を務める講座です↓
近日講座日程【大阪】

▼2011年6月
6月16日~10回連続講座NLPプラクティショナー土日講座
6月23日 非言語コミュニケーション講座(1回完結)

▼2011年7月
7月13日(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座

▼2011年8月
8月6日NLP1日集中徹底入門講座

お昼ごはんにて・・・・隣の人の会話より

今日は事務所ちかくの中華レストランで

中華丼を注文。

出てくるのが早い!、元気がいい!

時間がないときは、よく行きます。

会計のおじ様(高齢)が、お支払いをするとく

「おおきに」というのもかわいい音譜


食事中、隣の会社員・役員風の方が

部下に、「○○と■■達、六甲に登山いった

らしいわ。身体のごっつい、■■がすぐに

へたばって、止まって大変やったらしい」

「あかんやん、根性ないな~」


仕事ができないとかじゃなく、そんなところで

評価が・・・・あせる


これを一般化といいます。

1つ、駄目なところがあったらぜ~~んぶ

駄目にみえてくる。

気をつけてねビックリマーク


日常会話には、けっこうあるかもですよ~


何かヒントになれば幸いですayumi

追記・個人的には、身体も動かせて

心も柔らか!を目指していますよ晴れ



鷺本晴香でした。
私が講師を務める講座です↓
近日講座日程【大阪】

▼2011年6月
6月16日~10回連続講座NLPプラクティショナー土日講座
6月23日 非言語コミュニケーション講座(1回完結)

▼2011年7月
7月13日(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座

▼2011年8月
8月6日NLP1日集中徹底入門講座

元気がほしいときにすること【その10】簡単に気分を変える方法

こんにちは。

今日は、簡単すぐ出来る気持ちの
チェンジについてお話しましょう
ayumi

①今の元気のなさや、悩みについて
10段階の数字でいうと、どのくらいか
決めます・・・・・例{5}

②その気持を感じながら
立ち上がって、屈伸10回
その場でのジャンプ10回
腕の上げ伸ばし10回
深呼吸10回
してください。
(10回でなくてもOK・無理のない範囲で)

③その後、気持ちを10段階の数字で
いうと、どのくらいか考えます

数字の変化はありましたか?
もし変化がなかったら、もう少し
身体を動かしてみてくださいビックリマーク

身体がうごくと心も動きます。
半信半疑かもしれませんが・・・・
一度、試してみてくださいね。

あなたが、今の気分を変えたいと
思うのなら、きっと役に立ちます
ayumi

鷺本晴香でした。
私が講師を務める講座です↓
近日講座日程【大阪】

▼2011年6月
6月16日~10回連続講座NLPプラクティショナー土日講座
6月23日 非言語コミュニケーション講座(1回完結)

▼2011年7月
7月13日(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座

▼2011年8月
8月6日NLP1日集中徹底入門講座

元気がほしいときにすること【その9】朝ある人を探すこと

おはようございます。

雨が晴れてきました。すっきりと気分が

いいです晴れ


さて、朝、会社にいく時、

子供さんを見送るとき・・・・・

どんなシーンでもけっこうですが


眉間にしわをよっている人でなく

笑顔な人、さわやかな人

など気分がよくなる人を探して

「おっ!いいね」と感じる虹


それだけで、心って簡単にシフトします。


感情や気持って、人間はミラーニューロン(※)

があるので、同調してしまいます。

だったらなおさらと思いませんか?


お力添えできれば幸いです。


鷺本 晴香でした ayumi

お会いできると嬉しいです↓  ↓

近日講座日程【大阪】

▼2011年5月
5月24日~(連続4回講座)新NLPイブニング基礎講座

▼2011年6月
6月16日~10回連続講座NLPプラクティショナー土日講座
6月23日 非言語コミュニケーション講座(1回完結)

▼2011年7月
7月13日(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座

▼2011年8月
8月6日NLP1日集中徹底入門講座

※ミラーニューロン

赤ん坊が笑えば、それに応えて親が笑う
行動を繰り返すことで、赤ん坊の脳の中に
親の笑顔を映し出す
ミラーニューロンが生まれる。

親という最も身近な人間との相互作用から
始めて、さまざまな他人と接してミラーニュ
ーロンによる模倣をし合うことによって、
「共感」をベースとした集団の伝統や道徳を
生み、文化を形成していく、と考える。


知っている人に話しをすること、知らない人に話しをすること・・・

あなたは知っている人に
・・・・・・・聞いて!!と話すことも
ありますよね。

でも、時には、知っているからこそ
今後の付き合いとか、話が周りに

もれる??って気にすることは

ないですか?


逆に、まったくしらないBARの

カウンターで普段話さないことを

話してみたり・・・・あせる


知っている人は、安心感ありますが

知っているからこそ、聞き手の

おせっかいや主観で意見が入ります。

(これは、本来、本当の解決を生みません)


それをさけるために、カウンセラーという

立場が確立されています。

プライバシーを守りながら、肩の荷を

ちょっとおろす時間です。

話すってことは手放すこと。


また、最近はカウンセリングは・・・

ちょっと・・・抵抗感がある。

でも悩みや葛藤の答えを知りたいと思う

方の講座のお申し込みが多いと

感じます。もちろん、気付きの中に

答えがあってすばらしい!!


お力添えできれば幸いです。


鷺本 晴香でした ayumi

★近日講座日程【大阪】

▼2011年5月
5月24日~(連続4回講座)新NLPイブニング基礎講座

▼2011年6月
6月16日~10回連続講座NLPプラクティショナー土日講座
6月23日 非言語コミュニケーション講座(1回完結)

▼2011年7月
7月13日(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座

▼2011年8月
8月6日NLP1日集中徹底入門講座

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ