NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2011年07月

元気がほしいときにすること【その15】本屋にいく・・・・

何か困ったな~と思ったときに

私は、大きめの本屋に行きます。


自分の興味のあるコーナーにいったり


あるいはヒントになりそうな本を見つけ

ペラペラ拾い読みしていると

心にひっかかるところを見つけます。


また、時代の流れのムードも

本の書籍のタイトルで読み解くことも

できるし・・・・


自分の知的好奇心をあおってくれます。

そう、セレンディピティ(※)な体験だって

あります。


好奇心はわくわくの友達。

気分転換にいってみてくださいね


すべての存在に幸運を!

読んでいただきありがとう!


鷺本 晴香


(※)セレンディピティは、何かを探して

いるときに、探しているものとは別の

価値あるものを見つける能力・才能を

指す言葉である。何かを発見したという

「現象」ではなく、何かを発見をする

「能力」を指す。平たく言えば、ふとした

偶然をきっかけに閃き を得、幸運を掴み

取る能力のことである。

プレゼンの上手い人・・・

先日、東京で世界女性ビジネス会議に

行っていたんだけど、いくつかの

プレゼンテーションを聴講しました。


普段、プレゼンを教える立場としては

すっごく興味深い!!


重要なのは、声が通るか??って

ことなの。最初の第一声が肝心ベル


興味を引いて見てくれるから。


次にボディランゲージと姿勢。


トップバッターの

ネットイヤーグループ(株)

CEOの石黒氏が一番上手いな~

と個人的な感想合格


事例を出したり、歴史人物の逸話で

メタファー満載もあって

記憶を定着って技もあるけれど

背筋が伸びててその人らしさと

エネルギー晴れ

感じられるプレゼン。


人を引き付けるってことを久々に

味わうことができました。


おもしろかったわ~ビックリマーク

もちろん、内容もシリコンバレー流

発想と行動ってことで

面白かったです。


今夜は、NLP心理学を使ったプレゼン講座

の第二回目。


よっしゃ~パワーアップで

参加者の魅力を引き出しますよDASH!


鷺本晴香でした。

私の講座案内はこちら

http://www.metanlp.net/

実践心理学研究所


心のアウトプットとインプット

出すことと、入れること。


人間の体も食べて、出すあせる


心は、無防備に情報が入ってくるけど

出すことも必要。


喜びの表現、不快の表現してる??

もちろん、人間関係があるから

ぜ~~んぶ、その場で「不快」の

表現をすることはあまりないと

思いますが・・・

たまったら必ず

発散してくださいね。

 

スポーツでも、紙を破るでも・・・

ある人は掃除をしまくるって人もいましたよ。


インプットとアウトプット両方うまく

できているといいですね~ビックリマークayumi



急遽の同窓会のわけ

急遽・高校のときのクラブの

メンバーから 連絡があった。

同級生の女子が。。。。。

ちょっと難しい病気あせあせ(飛び散る汗)になって
手術があるので、その前に

みんなで集まることに。

それと同時に、もう1人の

同級生(新婚さん)が
来月に出産。

生と死が同時にあることを

普段は意識しないけど。

命あるんだもの

大切に、今を生きたいね。

そして、丁寧に生きたいね合格


こうやって、ブログを見て

いただいていることにも感謝!!


今日の出会いにも感謝!


鷺本 晴香でした。

映画・127時間「生きる力を学ぶ」

久々の更新・失礼しましたDASH!


最近のオススメを書きますね。


心の強さ、生きる力がほしい時

映画「127時間」目をオススメします。

心臓の弱い人には、無理強い

しませんが・・・・・・・・・・・


人それぞれ、解釈が違うと思いますが

執念のような、「生きる」ひたむきさを

感じる映画です。


また、自分自身との葛藤も

見所のひとつ。


人は悩みつつも、時間も経過していく

ものねパー


機会が、あればぜひ見てください。


有名な自伝で真実のお話。

きっと何かの参考になるんじゃないかな~


鷺本 晴香でした~ ayumi


127時間 (小学館文庫)/アーロン ラルストン
¥820
Amazon.co.jp


アーロン・ラルストン 奇跡の6日間/アーロン ラルストン
¥2,100
Amazon.co.jp



Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ