NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2011年08月

NLP心理学関連のオススメの書籍

先週末、関西カウンセリングセンターで
相談業務者向け
NLP心理学の講義を行ないました。

そこで、オススメのNLP関連の書籍を
教えてほしいということでしたので
以下にいくつか紹介しておきますね。


=============
NLPの専門用語がわかななくても読めます!
      ↓  ↓
日本一やさしいNLPの学校/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
=============
私が10年ほど前に購入した書籍。
今読んでも内容がしっかりしています。↓
NLP―超心理コミュニケーション 神経言語プログラミング/高橋 慶治
¥2,940
Amazon.co.jp
=============
NLPやブリーフセラピーをすでに理解している
人むけ ↓  ↓
こころのウイルス/ドナルド ロフランド
¥1,995
Amazon.co.jp
=============
わかりやすい実用本です↓  ↓
NLP子育てコーチング―親の信頼がこどもを伸ばす/リチャード ボルスタッド
¥1,785
Amazon.co.jp

=============
ボスニアでの内戦の際のPTSDへの
介入であったり、ご本人がはじめNLPを
半信半疑で学び始めたことが書いてあります。
元看護士さんの、NLPトレーナー↓

RESOLVE 自分を変える最新心理テクニック―神経言語プログラミングの新たな展開/リチャード・ボルスタッド
¥2,940
Amazon.co.jp

ご覧いただきありがとうございます。


NLP心理学を大阪で学ぶなら!

実践心理学研究所

鷺本 晴香

釈迦の言葉・・つづき

前回のブログの続きより・・・


こひ(2)釈迦は言った。


目の前に毒矢に当たって苦しんで

いる男がいたら、その苦しみを

助けてあげるのが先決だろう。

矢はどこから飛んできたのか、
誰が放ったのか、毒は何なのか

という問いは二の次であると。
「無記」は実践倫理であると同時に、

深い認知哲学を含んでいる。

もし、あなたが何かに悩んでいるなら

その原因をさぐるより

即、気分が楽になる方法を

とりいれるほうがいいですよ~ayumi


あなたの心になにかヒントに

なれば幸いです。


実践心理学研究所

鷺本 晴香

釈迦の言葉・・・

こんにちは~鷺本です。

残暑お見舞い申し上げます!!


今日はこんな言葉をひとつ。

こひ(1)ある男が、いろいろ質問した。

人間はどこから来たのか、
死んだら魂はどうなるのか、

天国や地獄はあるのか。
世界はどうしてあるのか、

それに対して釈迦は

「私はそういう質問には答えない」と言った。

いわゆる、「無記」の思想である。


結論がでないこと、わからないこと

をずっと考えているなら


それには答えがでないと

知るのもひとつかも知れない。


あなたの心にそっと何かが

ひっかかったら幸いですayumi

今日も読んでいただきありがとう!


実践心理学研究所

鷺本 晴香


恋愛心理講座にて・・・

恋愛心理講座【女性限定】の1回目が

終わりました。


質問で多かったのは


結婚するあるいは結婚しない


どっちなんだろう?と

漠然としているというもの。


どっちの人生もありですからね


婚する場合は相手が必要で

自分の人生を相手に合わせる

必要も。

・・・・それでも家族をつくるという

大きな意味、と強さが身につくでしょう。



ない場合は、自分の人生を自分で

引き受ける気持ちとキャリアが

ついてきます。

・・・・・自由な時間と精神的な成長

が伴います。


女性には、出産年齢もあるので

締切りを自分でつくる生き方を

しています。


第一回目は、今の自分の立ち位置を

みなおす内容でした。

(ここにはかけない恋愛棚卸しあせる

男性心理の浮気のことなんかも・・・)


第二回目は、じゃ~これからどうする??

という具体的なプランを実行するべく

作成します。


さぁ、みんなが、どんな風に最後の講座で
コメント
を寄せてくれるか楽しみです。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記





元気がほしいときにすること【その17】目線を◎◎に動かす・・・

こんにちは!
夏の疲れが出てくるころですね~


もうちょっと、自分に元気がほしい!と

そう思うとき。


線を上にむけましょう!

顔も真正面~上へ。

できれば、背筋ものばして。

青空を見上げたりするのも

いいですね。


意図的にしてみてください。


人は、自分と話をするときには

下を向いていることが多く

悩みなどをかかえていると

ぐるぐる、ループにはまりやすい

ものです。


だから目線を動かすのです!

切り替えには、NLP心理学の

視線解析が最適ayumi


眼球が動くとき

脳も動きます。


自分の心を自分でコントロール。

簡単にできますので

オススメですビックリマーク


そのほかの眼球の動きの意味や

ネガティブさをちょっとましに

するテクニックは

NLP心理学プラクティショナー

コースでレクチャーしております。


悩みを少なくしたい人はぜひ

以下をご覧ください。

NLP心理学プラクティショナーコース

【大阪】


鷺本晴香

今日もご覧頂きありがとうございます。

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ