NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2011年11月

癒しってなんやねん?を考える

癒しがキーワードでよく巷で見かけます。


心がホッとしてあったかくなること。

緊張が緩む。


そんな感じが癒しでしょうか・・・?


マッサージも癒しドキドキ

かわいい女の子の笑顔も癒し。

何かを見て、心が緩む癒し。

美味しいご飯ケーキ


これって、全部、外部からの癒し。


内部からの癒しってなんやねん?

そう思ったわけです。


自分で自分を褒めることチョキ

頑張ってるな~って思うことパー


ということは、内部からの癒しは

自分の心の使い方次第なわけですわ!


外部の癒しも必要ですが
内面からも絶対不可欠!


たまには、鏡に向かって自分に

「あんたは偉い!頑張ってる!」

と自分発信で自分を肯定することも

ええことですよ~


今日はなんか大阪弁な私です。


ほなまた!
「色々あるけど、頑張ってるね!
応援しています。」


実践心理学研究所

鷺本 晴香


元気がほしいときにすること【その21】ココロを静かにしたいとき

キレイな風景を見ると

ココロが静かになります。


できれば周りに人が少ないほうが

いいですね。


そこでたたずんできださい。

まるで、共鳴するように

自分と見える世界が一緒に
なった感じがするといいでしょう。


写真は今年の2月に私が北八ヶ岳に雪山
登山したときのもの。



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記
撮影・鷺本 晴香

遠くにいけない人は、早朝の緑の多い
公園でもいいですね。


毎日が忙殺されているときこそ

自分の時間を死守することも

あなたを元気にしてくれますね。

実践心理学研究所
鷺本 晴香





屋久島・癒しの森にいく人々

ある会で、屋久島の登山のことについて

質問集中・・・汗富士山クローバー


癒しの森は人気ですね。


私は、10数年前から4回ほど

行きましたが、やっぱり良い場所です。


毎日、いずれかの時間に雨が降り

世界が変わったように
苔がキラキラと光り緑の濃い

香りがします。この風景、大好きです。


~この島は、1人旅の人も多く訪れます。

自分の人生を見直したい人や
考えるより行動の人がとりあえず来た!

なんてことも・・・・


昔の私がそうでした。

原点回帰というか、自分の素と触れるには
地球の原点を感じる場所を

本能的にえらんでいる気がします。


圧倒的な自然の濃さで、

自分の存在や自分の悩みなんて

「アホ」ほどちっぽけに感じることで

問題が崩壊することもあります。


もし、山に入るなら、

自然保護と雨具とリュック、登山靴と

地図などともに体力の装備もお忘れなく!


10年後も、20年後も、30年後も

あの風景がありますように晴れ


実践心理学研究所
鷺本 晴香
実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

2006年屋久島にて撮影
撮影・鷺本 晴香

夢みるだけじゃ満足行かない人に(NLP夢の実現講座)

夢や目標を2012年に

絶対

かなえたい人にオススメ!!

年末恒例★
2012年に向けてNLP夢の実現講座


★年末スペシャル講座・大阪★


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

日 時
2011年12月10日【土】 
13時~15時半(多少の前後がございます)
(開場 12時40分)

詳細【NLP夢の実現講座】はこちら

ぜひ、わくわくしながら、

いつもと違う来年迎えませんか?


費 用
¥4000(消費税込み)一般
¥1000(弊社NLPプラクティショナー以上卒業生)



場 所
実践心理学研究所大阪校 セミナールーム
大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅徒歩3分
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅徒歩5分

概 要


好きな雑誌や切り抜きのビジュアルを自分

の夢を視覚化していきます。

また、効果的な質問技法などやNLP的に

夢への葛藤などを把握し昇華しながら、

来年度にむけての自分のあり方を作ります。

夢を現実につなげる紐づけをしましょう!!

夢や目標がある方には、具体的な行動へ

移す前のプラン作りに役立ち
プランが具体的になるほど、チャレンジする

気持ちも強固になります。
また既に夢や目標に向けてアクションを

起こしている方には、行動をしながら検討し

プランを練り直す際にも役に立ちます。


対象者                          
・目標や夢を実際に行動に起こしたい方
・多角的な視点を得たい方
・コミュニケーションに興味のある方
・ぼんやりした夢を具体的にしたい方

 

効 果
・見落としていたリスクに気づく
・自分の夢を実際の実感へと体感できる
・すぐに行動へとつなげれるアクションプランができる

【NLP夢の実現講座】お申し込みはこちら


持ち物 (当日に持参ください)

・ハサミ
・のり
・捨ててもよい雑誌・カタログ

(なるべく沢山持参して下さい)

 

ぜひ、わくわくしながら、

いつもと違う来年迎えませんか?

おまちしています

鷺本 晴香

とっさの現場力・発想力の鍛え方・・・・

こんにちは~(=⌒▽⌒=)


いきなりですが・・・


なにか失敗をしたときとか

何かを忘れたことに気付いたとき

行きたい場所が通行止め など


普段でも、思ったとおりに行かない

ことが突然あったりしませんか?


そのとき、あなたはどうしますか?


じっとしていても、仕方がないので

何かをすると思うんです!!


その行動に繋がる発想能力の多さと

柔軟さが実は日常のちょっとした

ビジネスチャンスやご縁をつなげる力

なんじゃないかと。


お笑いで説明すると、誰かのリアクションに

即座に反応する力をいいましょうか・・

これがうまいと大成しますよね!


少し、お話しますと・・・

・すぐ決めるということをしてください

(食事のオーダーなど)

・遊び心を忘れない

・いつもと違う道で帰ったり

  日常のいつもと違うことをする


つづきは、次回のブログで紹介しますね。

ぜひ、リアルに知りたいという方は

心理ゲームで開発できますので

以下のサイトから講座におこしくださいね。


NLP心理学を使った《話し方&プレゼンテーション》セミナー


鷺本 晴香晴れ

コミュニケーション、NLP

恋愛心理を大阪でまなぶなら

実践心理学研究所

講師 鷺本晴香



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記



Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ