NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2013年03月

非言語って大事!!言葉以外にもパワーがある!

非言語って大事!!言葉以外にもパワーがある!

無表情で「いつもやさしくしてくれて、ありがと」
「こんなに美味しいもの食べさせてもらって幸せだわ」

私が写真(以下)の食事をいただいておりましたら隣のテーブルである女性がまじめそうな男性に向かって話すのが聞こえてきました。


悲しいかな・・・棒読みで声に感情が乗っていませんし無表情。


男性は、目線を下にさげています。(自分と話をしている模様)
さて、どうなるこの二人!と思いながら席をたちました。

弊社でも、非言語講座を開催で受講生募集中です。
次回は5月28日19時~21時 大阪


あなたのビジネススキルや対人関係も必ずアップします!
言葉以上に意思や感情を伝達する非言語コミュニケーションスキルを手に入れて、いつもの自分を振り返る、あるいは、他者の「声にならない声」に気づくことができるようにレクチャー満載の実践・体感型講座です。


第一印象のほとんどが、非言語(言葉以外)の影響です。
対人コミュニケーションにおいて、人間は常にメッセージを発信したり受け取ったりしています。
身振り、手振り、アイコンタクト、間合い、沈黙、ファッション、表情、息使い・・・・
出会った人の表情を分析する習慣を身に付ければ、対人関係もスムーズに。けっして素朴な感じで、緊張している風でもありません。





実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記 


チャーリーチャップリン【SMILE】のメッセージ

チャーリーチャップリンについて・・・・
両親はともにミュージックホールのエンターテイナーという家庭に生まれる。
彼が2歳の時に両親が離婚。母親に引き取られた彼は5歳で初めて舞台に立つ。極貧生活が続き、母は彼が7歳の時に精神異常となり、チャールズと兄シドニーは孤児院送りとなる。
8歳の頃にミュージカル劇団に入団し巡業に参加。17歳でヴォードヴィル劇団フレッド・カルノ一座で本格的な俳優業を始め、やがて一座の看板役者となる。
映画モダンタイムスの劇中に歌われる「スマイル」は、チャップリンが作曲したもので有名。
極貧生活の中で彼が実生活から紡いだ言葉のメッセージは優しくて強いと私は思う。

【SMILE】
Music by charlie chaplin

微笑んで、胸が痛むときも
微笑んで、胸が張り裂けそうな時も
空に雲が立ち込めていても
君はきっと乗り越えていける

微笑めば
仮に恐れと悲しみでいっぱいでも
微笑めば、いずれ明日がくるだろう
人生報われるときもあるって気付くさ、もし君が・・・

喜びを満面に浮かべて、輝かせてごらん
悲しくても ぐっとこらえるんだ
涙がこぼれおちそうになる瞬間もあるだろう
そんなときこそ、
微笑むんだ、泣いてもしょうがない
人生報われるときもあるって気付くさ
もし君が・・・

微笑んで、胸が痛むときも
微笑んで、胸が張り裂けそうな時も
空に雲が立ち込めていても
君はきっと乗り越えていける

微笑めば
仮に恐れと悲しみでいっぱいでも
微笑めば、いずれ明日がくるだろう
人生報われるときもあるって気付くさ
微笑みを浮かべてごらん・・・

そんなときこそ
微笑むんだ、泣いてもしょうがないんだ
人生報われるときもあるって気付くさ
微笑みを浮かべてごらん


歌詞オリジナル
Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
With your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile if you'll just...

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you'll just...

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
Through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you'll just Smile...

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you'll just Smile


お読みいただきありがとう。
鷺本晴香

わらう、なく、集中するは心を楽にする

笑うこと・・・・・

泣く・・・・

集中する

(踊ること、座禅、登山、絵を描く、ランニングetc)


心を楽にしてくれます。

結論からいうと、、、ストレスを軽減する

セロトニンが脳の中から分泌されます。


同じことばかり考えていると

迷路の中にいるようです。

そんなとき、元気がなくすべてに否定的

に成りやすいですよね。


たとえば、テニスをしてヘトヘトになってから

悩みのことを考えると感じ方が違う。

視点が変わるように、枠がゆるみます。


もし、しんどい状況があったら

おもいっきり(場所を選んでから)

笑い

泣き

集中(スポーツがお勧め)してみてください。


もし、あなたが心が折れそうで

元気がほしいとき


実践してみてください。

じ~っとしているより、効果ありますよ。


私は、登山です。心の整理にいつも山に

はいり、クタクタになった後の爽快さが

好きです。


最後までお付き合いありがとう。


鷺本晴香



NLP心理学を使った《話し方&プレゼンテーション》セミナー大阪2013年3月

好き、嫌いはともかく、ジャパネット高田社長のプレゼンは結果がでている。

キレイな話し方ではないけれど、本当にその商品がいいな~という想いがある。

伝わるってそういうことなんだと、教えてくれる。


それは、あなたらしさを知ると強みとしていかせる話しかたができる。
ゆっくりした話し方でもいいの。素朴な味が強みになる!


そんなことを、私はお伝えしたいと思って講座を開いています。


================

NLP心理学を使った

《話し方&プレゼンテーション》セミナー大阪

================


想いを伝え、相手のニーズを捉えるプレゼン!
ちょっと待って!そのプレゼン!


企画会社を始めた私が営業に困ってコミュニケーション能力
アップのために9年間で500万円以上の自己投資で身につけた
プレゼンテーション手法を研修します。


あなたの個性をいかした伝え方、相手の心の動きを理解する内容です。


▼効 果

・短時間でのコミュニケーションの質とスキルがアップ
・クライアント様、お客様より好感度、信頼度の向上 ・表現力が言語、非言語(ボディランゲージ、表情など)両方から身につける。
定員10名(少人数で目の行き届いたレクチャーを心がけています)


▼講 師

鷺本晴香(さぎもとはるか)
(実践心理学研究所 主宰

実践心理トレーナー&産業カウンセラー


▼日 時
2013年3月16日 土曜日 10時~17時(受講生募集中)1回完結


▼受講料

18,000円(消費税こみ)
再受講限定5名様  5,250円(消費税こみ)


▼場 所

実践心理学研究所大阪校 セミナールーム
大阪市営地下鉄四つ橋線肥後橋駅徒歩3分
大阪市営地下鉄御堂筋線淀屋橋駅徒歩5分


詳細&お申し込みはこちらからお願いします


最後までお読みいただきありがとうございます。


鷺本晴香



春の旅立ちを祝う

わたしが紡いだ縁がきっかけで
結婚という門出を迎えた2人。


人生の節目にかかわったんだと

式で感慨深くなりました。


出会うのは簡単。

そこから・・・・

障害があっても、2人で向き合って

なんとかしてきたことを本当に

喜ばしく想います。


おめでとうございます!


※紹介は、偶然ですのでお仕事では

しておりませんのであしからず。



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記 
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ