NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

2014年08月

1枚のお礼のハガキに、何をしたのか?を振り返る

Aさんの相談業務を行い、しばらくたってから

暑中見舞いをかねたお礼のハガキをいただく。


その文面からは、長年の苦しみから

開放されたと・・・


信頼関係構築の話の聞き方は必須だけど
混乱していた考えを、ホワイトボードを使って

一緒に整理して、気持ちに向き合う。

そして、私からの提案は

「同じことをしていたら、ずっと同じ。状況を変えたいなら
ストップするか、違うことを選択する」をもし選んだら

どうかしら?と踏むこんだこと。


今まで、長年「あなたは治らない」と

言われ続けてきたAさんに、「訓練すれば治ります」と

申し上げたこと。


脳のこともあるので、一概に「治る」とは

断言できないこともあるので注意です。

Aさんの場合は治ると感じる要素がわかったため。

あきらかに、本人の治らないという信念を感じたので
私が、Aさんを信じた。


考え方の癖を、客観的にとらえるトレーニング。


Aさんは、自らそれをやって上手くいったことは

Aさん自身の力。
頑張って、自分をトレーニングされました。

長年の心の癖との付き合いはこれからも続くかも

しれないけれど、ココロの扱い方と付き合う術を
手に入れたことを応援したい。


鷺本晴香

IMG_20140807_111405

目に付くところだけが魅力とは限りません


本日も夏日ですね!


夏はひまわり。


同じ方向を見ている笑顔のような様子もユニークですが


私のお気に入りは咲く準備をしている子たち。

そして、ひまわりは上品で穏やかな香りも放っています。


目に付くところだけが魅力とは限りません。

 









224432_194428003953019_7288348_n
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ