朝ドラ「おひさま」家にいる時には

見ています合格


セリフに被災地へのメッセージや

生き方など、爽やかな応援を

感じるから。

また、食事のシーンも子供をまぜる?

まぜない?など繊細に物語の隠喩

を考えてのことかな~って。


素直に、見てればいいのに

そんなことを観察します目


今日は、お美しい樋口可南子さんが

「人生 負けて終わるのは

   悔しいから 勝ってやろう」

と数回、言われていました。


勝ち負けで語るのは

今は難しい時代ですが

戦後は敗戦のこともあるので

実感ある言葉として時代背景的に

受け取ることができます。


ないよりもこの言葉を大阪弁でいうと

「転んでも、ただでは起きまへん」

と違うんかな~


こけても、笑いが取れたら勝ち!

そんな風に、私は思いますラブラブ


心理学では、リフレーミング。

枠組みの再構築です。


読んでいただきありがとう。


コミュニケーションを円滑に!サポート!
鷺本 晴香