なにかに追われていたり

ちょっとしたことに、イライラしている

自分に気がつきました。


そんな時、ないですか?しょぼん


全世界を追って頑張っているそんな

気分で・・・・DASH!


たとえば・・・


仕事も、家庭も、子供も、恋人とのことも

ぜ~~んぶ背負ってる気分。

やることたくさんあるんだけど、

気分が乗らない。


そんな時、どうするか?


小さくてもいいから

「ちょっと良いことしてください」


先日、スーパーでレジに並んでいました。

前にいた男性が、音楽を聴きながら

会計をしていました。

レジの女性の顔も見ずに、無愛想です。

女性が「お箸いりますか?」の声にも

返答しません。

(聴こえてないのか、見ていないのか・・・)

女性の悲しそうな顔。


そこで、わたしが、その光景を

みていて、ちょっと共感するような

笑顔でいると、その女性は嬉しそうでしたayumi


私も嬉しい目ラブラブ


道端の空きカンを1個拾うのでもいい。


どんな小さいことでも。


だれか、疎遠になっている友人に

メールで「あなたのこと気になって」

と連絡するのでも。


見返りを求めないことをする!

それが心のお清め。


感覚的には、自分がない感じから

自分がある感じがします。

あなたはいかがでしょう??


読んでいただきありがとうございます。


実践心理学研究所

鷺本 晴香



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記