さぁ~頂上に!!GO!


深夜2時に起きて、ご来光へむけ登山の

用意。3時にヘッドランプつけて出発!!


私のヘッドランプ・・・途中で電池切れ目

うわぁ~。見えへん!!なのですが

月明かりでうっすら、岩場が見えるのを

頼りに上がります。


他国の方は、ダウン着て登山ですが

日本人には熱いと思う。私はロングTで

OKでした。


道はそんなにハードな感じではないと

個人的に思うのですが標高が

3000~4000mですので、酸素がうすい

ので、つらそうな人も・・・・


水気がある大きな岩盤の岩が

続きます。


周りはまだ、真っ暗。

静寂と、自分との対話。

無心に進むのみ。



最後の100mぐらいは、風もきつく

息が切れます。「あきらめたくない。

前に進むぞ!」このシンプルな

気持ちが足を進めさせます。


目標の達成はシンプルな動機が

不可欠なんだと思いながら・・・

6時ごろ、日の出です。

雲の下はジャングルと海。


天気の神様に感謝!!
夕焼けも朝日も拝めるのは

貴重だと後で地元の人に聞きました。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

周りの人に比べ、薄着な私・・・
風はキツイけど・・・・・


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

頂上です。

頂上ってあっけない感じがいつもする。

下山する寂しさも・・・

この場が離れがたい。

そう思いながら、少し場所を変えて

朝日を見つめます。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記
下山しながら、岩をよくみるとゴリラの

顔に見えます。

人間の大きさから考えると非常に

大きいのですチョキ


行きは、一生懸命ずぎてわからなかった

けど、なが~い道を上がってきた

ことが下山からわかります。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

そして、小屋に戻りビュッフェで朝食。

本来は、800m標高をあげて降りてきた

ので、休憩して小屋に宿泊する人も

多いなか、私達はマシラオルートで

即、下山の準備。

まだ、このルートのつらさも知らずに

いました・・・・つづく