1年に1度の開催で

2012年は5月に開催します。

コミュニケーション理論にご興味の

ある方にオススメです。


野村直樹教授による

ベイトソン勉強研修会 


ベイトソンの理論は魅力的だが難しい?
それにお応えできる野村先生をお招きいたします。

野村先生の研修勉強会のやり方は大学院生を   
対象に7-8年やってきた形式に準じています。
それは、参加者全員が前もって決まった論文
を一つ『精神の生態学』(佐藤良明訳、新思
索社1990)の中から読みます。


参加者の中から1人が話題提供者としてその論文
についての感想をまとめたものを一枚配布し
自分の問題意識に沿ってその論文について述べ
ます。それを起点に話を開始するというものです。
そして、野村先生の進行やレクチャーを提供
していただきながらディスカッションを行います。


深い学びにもなりますので、話題提供者様も合わせて募集しています。


(参加者のお申し込みいただいた方に個別に論文のテーマをお知らせします4月末予定)


(使用の書籍をお持ちでない方は、参加申し込みの際にメールにて使用箇所を送付しますのでお申し付けください)


【先行15名様のみ募集】


■日時 2012年5月26日 11時~18時  受付10時半

■持参物 筆記用具 楽な服装でおこしください。
■費用 14,000円消費税込み
■会場  


実践心理学研究所 セミナールーム
大阪市西区江戸堀1-7-13蔵庵ビル 4階
電話06-6459-5633

(セミナー・カウンセリングの時間は留守電になります)
最寄り駅 

四ツ橋線 肥後橋駅徒歩3分 
御堂筋線 淀屋橋駅徒歩5分 
一階がローソンのビルです。大きな木のドアが入り口です。


お申し込みや詳細はこちら


■持参物  筆記用具

■参加資格 教育関係者・相談業務・医療関係者・哲学やコミュニケーションに
      深い関心のある方(個別にご相談ください)


よろしくお願いいたします。


運営者 鷺本 晴香