かならず行動の裏には

その人にとってのメリットがある。


★過食→安心、ホッとする。嫌なことを忘れるなど・・


他者に「どうしてそんなことするの?」と思うとき


相手は何が得
られるのか?と考えてみる。


そして、自分自身も、やめたいのに

やめれないことがあったとし
たら

その背後にある自分のメリットを考えてみる。

心を落ち着けて、自分に聞いてください、

「この問題を今、扱ってもよいか?」と・・・
違和感があったら、また改めて聞いてください。


普段は必要をせまられないのだけど

もうそろそろ核心をみなくち
ゃ!と思うときに。


カウンセリングでは、繊細に、丁寧に

クライア
ントさんと一緒に読み解いていきます。


実践心理学研究所(大阪)
カウンセリングは予約のみ受付です。




実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

森でかわいいキノコさんをみつけました。
食べたらどうなるかは・・・知りませんが、苦笑