知人の精神科医の先生から引用させていただきます。
支援とか相談対応をしていると一番本質なことを忘れがち。
心に留めておかねば!そう思えました。
===============
「人を助けるとは・・」

ある人を特定なところに導くには、まずその人がいるところに行きそこから始めなさい。
これがすべての支援術の秘密です。
それができない人が人を助けれると思うのは一人勝手な思い込みです。

他の人を助けるには、その相手より多くを理解する前に、まずは相手が理解してることを私は理解しなければなりません。

そでなければ、私の「相手より多く理解している」ことは相手を助けることにはならず私の自己満足かうぬぼれです。

そしてそれは実際には、相手のためではなく相手に尊敬してもらいたいだけのことです。
本当の支援は、謙虚な気持ちから始まるのです。
キイケゴール
================
たまにしか更新しておりませんが
読んでいただいて有難うございます。

さぎもとはるか