昨日、今日と偉大な催眠療法家の
ミルトンエリクソンのアメリカの財団が主催の
学会ワークショップに参加しています。

ここには、日本中から心理学博士がお集まりですキラキラ

NLPの前提条件の物事の捉え方はエリクソン。そのものです。

実は。。NLPに学派はないのです。
学派にすると、研究になってしまい
様々な領域で発展、発達することが困難と
バンドラー博士らが考えたためとのこと。
だからこそ、ビジネスで、学校で。活用されるのでしょね。。。

学会に参加のみなさんは、NLPに興味はあるんだけど。。。
という方は多数おられるのです。
そう思うと、これから楽しみですね=。

私はいろんな療法やセラピーに触れて、発見するたびに
NLPはよくできてるな~~と
思うのですよ。
そう。いいとこの寄せ集めであるからですが
療法にこだわるより、いかに好転するか!?
そして、いかに楽しく生きていけるのか!?
それらが、大事であると、つくづく感じるのです。

あくまで、個人的な意見ですが笑顔