NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

色彩心理学

実験!第一印象は何できまるのか?

おはようございますayumi


昨日は、ある弊社の講座で

「思い込みと第一印象」の実験を

行なっていました。


男女比、半々ぐらいで初対面の人に

相手の印象を色でたとえてもらいました。


結果は・・・・・!!


緑のシャツを着ている人は

「緑」

ネイビーのワンピース着ている女性は

「ネイビー」


かっこ㊤半身に着ている洋服の色

相手の印象の7割ほどをしめて

いました!かっこ㊦


優しくみられたいのに

着ていると、自己プロデュースは

上手くいっていません目


自分の印象をコントロールできるって

いいと思いませんか?


個別に色についてのお話は

またつぎの機会にしますが

ここぞ!というときには、使える

テクニックです。


安心だから・・・といつもの洋服を

きているばかりでなく

自分の幅を広げるつもりで

色々チャレンジしてみてくださいね。


鷺本 晴香晴れ

コミュニケーション、NLP

恋愛心理を大阪でまなぶなら

実践心理学研究所

講師 鷺本晴香



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記




母の色と服

こんにちはayumi

寒暖の差が激しいですね~

体調大丈夫ですか?


今日は、私は母が30代の頃に着ていた

母のお手製のスカートワンピースを着ています。

レトロな感じが今っぽいかと。
タイツもワインカラーに合わせました!

実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

実は、母の若かった頃の洋服・小物は

いくつかは私が譲り受けています。

シャネルやエルメスではありませんが

気に入っています音譜
「丁寧に生活する」って感じがして

好きなんです。

私が子供の頃に母はよく

ワインレッドを身につけていました。

イメージは、上品な女性

あの頃の母はそんなイメージ。

(女ざかりだったのかな!)

心理的には、内面を癒す色。


今では、上品な女より

大阪のおばちゃん、どっぷりで

彼女の中に上品さがあることを

忘れていました。

今日は、この服、着てきてよかった!

それを思い出すことが出来ました。



お読みいただきありがとうございます。

鷺本晴香

実践心理学研究所



色と若返り!!

例えば、白い布と黒い布の上に

リンゴでも梨でも何でもいいのですが、
野菜や果物を置くと黒い布の方が

早くに傷みます叫び


「色」というのはもともと光が

物体に当たって反射した
「電磁波」なので、肌や体が感じるの

も当たり前・・・・


さぁ、人間に置き換えつつ・・・・
下着の色とか、服の色とか

ご自分の持ち物

見直してみてくださいね。


実践心理学研究所

鷺本 晴香

ひまわりの ひたむきさ と色彩心理

ひまわり畑にいってきましたハート

子供の頃はこの花、苦手だったんですよね~
人の顔みたいで・・・

でも、今は元気をくれる花だと感じるので
好ましく感じていますハート



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記



いっせいに一方方向をみて

笑顔を振りまいています。


花言葉は、あなたは素晴しいですし

ひまわり畑の中にいると
承認されている感じがします。

フレッシュな
時にそ~っと香ってみてください
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

繊細な香りがします!

黄色は、相反したメッセージがありますね。
【プラスイメージ】 
 明朗、愉快、希望、無邪気さ

【マイナスイメージ】
 警告、低俗、軽薄、神経症的

■黄色の色彩療法
☆腸の働きを適度に刺激することで胃液の分泌を促し
便秘や消化不良を解消。。
☆左脳に刺激を与え活発にする。

ソフィアローレンの「ひまわり」という映画を思い出すけど
なんだかひまわりという名前に一致しない
ドロドロした映画だった気がしますげっそり遠い記憶ですけど。


★参考までに★


花言葉=あなたを見つめる、あなたは素晴らしい
    長い恋から結婚

照りつける太陽の下で、大輪の花が開く
ヒマワリは夏の花の代表格です。

植物分類:キク科ヘリアンサス属  
英名:Helianthus  開花期:8~11月
別名:サンフラワー、ヒグルマ、ニチリンソウ
名前の由来:太陽の方向に向いて咲く花。


鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com

実践心理学研究所 http://www.metanlp.net/


5月13日色彩心理講座(PR)

色彩心理講座========
暮らしの中にあふれる色の効果や
無意識に選ぶ色の意味をご存知ですか?
私たちの周りにはたくさんの色があふれています。
あなたの心に働く色の言葉を学んでみませんか?

第3回
2008年5月13日(火) 19:00~21:00
「白・黒の色彩心理」


■場所・大阪肥後橋(メタデザイン事務所)
■費用・一回3500円
■講師・瓜迫由紀子
くわしくは↓
http://www.meta-d.com/schedule.htm#color

お問い合わせはinfo@meta-d.com
までお願いします。
==================
Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ