NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

アンカーリング

プレッシャーのある時の抜け出しかた(音楽編)

こんにちは。
昨日友人が「週末にチャレンジすることでそれが頭にあって
大丈夫だろうか?と思ってしまう」と話しがありました。
普段は努力もしてるし、強いのに・・・

で、例をはなしました。
昔、私のNLP受講生が、「普段5キロぐらいしか走らないのに
NYシティマラソンに応募したから当たったので行くんだけど
練習は、仕事で思っているように走れず・・・
当日を迎えてしまった。
10キロでもうリタイヤしようかと思ったけれど先生がヤル気が
出るテーマソングを1曲きめて頭の中にかけるとヤル気がでるよ!
と言われてたので
走っている間ず~~~~~っと矢沢永吉の曲を流してたら
完走しました!!」

っていう例です。
できれば、元気のいいノリノリの曲。
思い入れのある曲。

野球のイチロー選手もお守りソングがあって、二打席目に入るときに
「天城超え」を使ってたというお話もあります。

あなたの好きなテーマソングを、あなたのお守りにしましょう!!
人には、わかないけど、大切なあなたのときに役立てみてください。

NLPではこれをアンカリングといいます。
鷺本晴香でした。お付き合いありがとう~!

かわいいモノを身近に置くのは・・・・

就職支援のための
基金訓練でコミュニケーション講座を
担当していました。

同じメンバーで研修を進めているは
いえ、研修ですので長時間で疲れが
でてくるのは、当たり前です。

そんなとき、おひとりの方の
カバンの中から、’かわいいアイテム’
登場音譜

テンションがあがりますアップ

口がファスナーになっていて
内側が花柄になっているのもGOOD!
目玉もたまらない!ペンケースです。

実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

まわりをハッピーにするのは
こんな何気ない、グッズでも
大きな効果ありますね。

カバンから登場したら
微笑んでしまいますドキドキ
(アンカーリングとも心理学ではいいます)

なんだか、無駄にかわいい。

あなたにとって、それはなんですか?

心の癒しのためにも
自分でこんなグッズを手元に
おきたいですね。
心を自分でマネージメントできそうっ!
今日も読んでくれてありがとう。

鷺本晴香ayumi
私が講師している講座です↓   ↓


みっちり、コミュニケーションを学ぶ
NLPプラクティショナー資格
に興味のある方はこちら
【大阪開催】



「大阪でNLP心理学を学ぶなら
実践心理学研究所
」

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ