NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

リフレーミング

枠をつけて物事を理解する

窓の額があるからこそ

見える風景美がある。


私達にとっても

ある種の枠や規制が

あるからこそ物事が

理解しやすいのかと。


もちろん、枠は自ら動く

ことによって見える風景が

かわりますね~


人間関係も、人生も、仕事も…


参考になれば幸いです。

読んでいただき感謝です。



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

左右に身体をうごかすだけで

みえる景色がかわります。

おひさまの台詞にて

朝ドラ「おひさま」家にいる時には

見ています合格


セリフに被災地へのメッセージや

生き方など、爽やかな応援を

感じるから。

また、食事のシーンも子供をまぜる?

まぜない?など繊細に物語の隠喩

を考えてのことかな~って。


素直に、見てればいいのに

そんなことを観察します目


今日は、お美しい樋口可南子さんが

「人生 負けて終わるのは

   悔しいから 勝ってやろう」

と数回、言われていました。


勝ち負けで語るのは

今は難しい時代ですが

戦後は敗戦のこともあるので

実感ある言葉として時代背景的に

受け取ることができます。


ないよりもこの言葉を大阪弁でいうと

「転んでも、ただでは起きまへん」

と違うんかな~


こけても、笑いが取れたら勝ち!

そんな風に、私は思いますラブラブ


心理学では、リフレーミング。

枠組みの再構築です。


読んでいただきありがとう。


コミュニケーションを円滑に!サポート!
鷺本 晴香


桃太郎の物語を鬼目線で、考えてみたら・・・・・!?

こんにちは実践心理学 主宰の
鷺本晴香です。


昨夜は、NLP心理学のワークで
桃太郎の物語を鬼目線で考えてみて
ストーリーを作る、心理ゲームを
受講生の皆さんに体験してもらいました。


例)ある島でのどかに暮らしていたら
小さい男この子が、殴りかかってきました。

とか・・・・目線が変わったらまったく
違う話になりますね~~ビックリマーク


それぞれに独創的な話の展開があって
面白いですよ。



これは、自分目線ではなく、他者目線とか
他の解釈すると、違うことがわかる!
という「リフレーミング」というスキルの1つ
なんです。


何かに困っているとき、アイディアが欲しいとき
ぜひ、ちょっと使ってみてくださいね~ドキドキ


あなたの役にたつことが出来たら嬉しいですayumi
12月に入りました。風邪にお気をつけて!!

 

位置情報12月9日、12月16日恋愛心理【婚活応援講座】=女性限定=
  http://metanlp.net/seminor/event/renai/  


位置情報2月3日~(連続4回講座)新NLPイブニング基礎講座
 http://metanlp.net/seminor/special/newnlp/  


位置情報2月19日相談業務者のためにタッピングタッチ基礎+アドバンス講座
 http://metanlp.net/seminor/special/sp/  


位置情報2月23日~(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座
 
http://metanlp.net/seminor/special/rakuraku/  


位置情報3月12日NLPプラクティショナー資格取得講座【大阪】
 http://metanlp.net/category/seminor/expert/

 


はじめたキッカケはどうであれ・・・・

最近になって、スピードスケートの
清水さんが 気になってます。

遅いって???あせあせ(飛び散る汗)

最近、彼のコラムを新聞で
読んでからなんですが・・・

彼は喘息もちで、それを乗り越えるために
体力をつけるよう、スケートを始めたのが
きっかけとのこと。
(間違ってたらごめんなさい!)

うまれた環境とか、身体のこととか、人は文句を
つけるのが上手いけど・・・・

彼は色んなことを受け入れ、飛躍する姿に勇気を
もらえますウインク

昨夜、ある方のお話を聞いていて
こころに響けばいいな~と思い
清水さんのことをメタファーとして引用させて
いただきました。

今後も注目したい方です。

あっこんなところが・・・(リフレーミング)

洗面所を毎日使っているのだけど
(当たり前よね)

ふと、何気なく、目をやると・・・
蛇口の表から見えない部分
(首の部分って感じの所)
に、水垢が・・・・あせあせ(飛び散る汗)
おおっ~exclamation ×2

掃除はしているのに、見落としてたみたいげっそり

毎日見ているもの、当たり前に思っていることを
ふと、見直したり、理解しなおしたり
気づくってことをすること。


今回は、蛇口だったけど

それは、メタファーみたい・・・・・
新しい側面に気づくキッカケね~手(チョキ)

=========================

旗近日のオススメ講座旗
実践心理学ライブセミナー 大阪
開講迫る! NLP心理学+色彩心理学+人物分析(プロファイル)

=========================

あなたの、毎日に使える実践心理の
ライブセミナーが開催せまっております。
記念すべき、第一回のライブセミナーです

恋愛、家族、上司、部下、そんなベタなことに
使えます。ベタなことが一番大切!
皆様の、生活がさらに明るく、やさしさのある毎日に
なるお手伝いができれば幸いです


2010年7月8日
■受付18時30分 19時~21時

■お申し込みはこちらより

→http://www.meta-d.com/contact/newform.html

  →詳細はこちら←
■担当講師 鷺本晴香
■場所 大阪市西区江戸堀1-7-13 倉庵ビル3階
実践心理学研究所 大阪セミナールーム


Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ