NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

五感

「どうやったら五感の感度が高くなりますか?」

「どうやったら五感の感度が高くなりますか?」

と聞かれたので今までは、NLPトレーナーとして

自然のある場所にいって

たとえば、海の香りを嗅ぎながら

潮騒を聞いて

水面のキラキラ光る水面をみて・・・・など

お伝えしておりました。


でも、私自身の経験からいうと

知らない土地への1人旅が一番です!!


知らない土地で、必死に探して見て。

アナウンスや言葉を聞いて。

土地の違いを感じる。


行き先を考え、プロセスを自分で決定し

自分は何がしたいか?を

自分に聞くので自己対話と

目標達成も味わえるでしょう。


また、人に聞いたり

知らない人と会話をする機会も

自分の殻を再認識するはず。


旅を楽しめるかは

自分自身ということにも気づけるかと。


知らない土地への1人旅、お勧めします(^^)

非日常で心と五感を活性化

 よく非日常を・・・・というセレブ系の宣伝を
みますが、アウトドアも非日常です。
非日常は心のリフレッシュに最適です。

自然の中は驚きと、荘厳な絶景をみせて
くれます。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

自分のおごりに気付いたり

(自然にはかないませんから)


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

ちなみにわたしです↑


謙虚な気持ちになり、静かな心をもたらして
くれます。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記



よく、いそがしい人ほど、静かな時間をと

いいますが、都会にはない、平穏さと
雄大さが、こころのゆとりをくれるのでは
ないでしょうか?


私の将来は、自然の中でコミュニケーション研修を
したり、本来の自分のもつ、元気さを取り戻す。
そんなことをしたいと思っています。

読んでいただきありがとうございますayumi

 



言葉ではなく感じる、ウキウキ感と静かな時間(ご来光)

大阪土佐堀の川を東へ望むと生駒山に
ご来光を望めます。

(10日間ほどで今年は10月10日まで


今日はそれを眺めながらお茶できる
ご来光カフェにいってきましたayumi

太陽は移動しているから季節ならではの
ものですね~~晴れ

やっぱり、太陽が登る瞬間って
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)な気分になります。


言葉では「わぁ~~!」なんですけど
これ以上のものを感じます。

実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

五感を使って・・・・


今日も一日、無事に過ごせますようにと
そんな感情を持ちます。

 

その平穏さが心の糧になります。

静かな心の時間が流れます。

素敵な時間になりましたぴかぴか(新しい)
早朝の起床は、ちとツライけど(苦笑



こころの栄養をとりに、石垣島と西表島へ

たまには、思い切った休暇ということで

西表島で幻の滝のナーラというところへ
カヌーで出かけ・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)
(色々ハプニングがありました)


石垣島で珊瑚と魚を堪能し・・・・わーい(嬉しい顔)
久々に海にはいりましたわ~

そんなこんなで、満喫。

亜熱帯はエネルギーある植物が一杯です。

台風のあとで痛々しく木々が倒れてました~~

西表には、もう一回、行きたいです。
とある理由から・・・笑



だれでも、こころの栄養は必要です。

キレイを感じたり、畏敬の念を感じる瞬間に

私は感じます。

あなたは心の栄養とってますか?


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ