NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

人間関係

SNSでの人間関係

直感で人を知り、そして時間の経過で

成熟させていきます。


SNSでの繋がりがそうですね。


表現される片方しかしらない世界。

繋がるのも簡単、切るのも簡単。


でも、やっぱり人だもの。

簡単に出会っても、礼儀だけは・・
筋を
通したい、そう思う。


日頃やってることが、あなたを作るのだから。

影響しあって、変化して・・・

人ってね、相手によって相互に影響しているんだよね。

私も発信しているけど、相手の受け取りによっても異なるし、関係性で変化していく。


出来るならば、相互に影響しあって、いいシルエットを作りたいですね。


2014年もよろしく御願いいたします!


鷺本晴香










人を許すこと・・・

参考にしてくださると嬉しいです。
人を許すとは、勇気もいるけど

いろんな感情がついてきますねしょぼん



参考にしてくださると嬉しいです。
とあるレポートより。



=================


「私は押さない頃、弟が嫌いだった。理由は両親の愛情を取ってしまうからだった。
なにがなんでも「お姉ちゃんだから」と怒られるのがとっても嫌で、隠れて弟をけったり、たたいたりもした。本当に、今思うと最低な姉だったに違いない。
幼少、小学校のとき、両方話さずに過ごしてしまったので、中学、高校のときには、自然に御互いに話しをしない関係になっていた。それで、私は別にかまわなかったし、仲が悪いことを気にしていなかった。
私が高校3年生のとき、部屋の掃除をしていたら自分のぐちゃぐちゃの机の引き出しから1通の手紙がでてきた。それはいつのものかわからなかったけど、弟からの手紙でした。
その手紙には弟の汚い字で・・・・・・・・
「大好きなおねえちゃん、お誕生日おめでとう。たまには遊んでくださいね。」
と書かれてあった。私は泣いてしまいました。なぜなら、手紙の封さえ開けてなかったからです。一生懸命、私に好かれようとして努力していたのに、踏みにじってきたことに気がついたのは18歳でした。
私は自分のおろかさに腹が立ち、弟の部屋に行き、泣きながら誤りました。ひたすら謝り続けました。そんな私を弟は責めることもせずに「姉ちゃん、つぎは俺が兄ちゃんに生まれてくるよ。きっと弟より、姉ちゃんの位置がつらいんでしょ」とだけ言ってくれました。
なぜ、あんなひどい仕打ちをしてきた姉を許してくれるかわかりませんでした。
許しがあって罰がない世界とはこんな世界をいうのではないかと思います。



================


私にも、許す必要性があることが

あって、考えながら・・・・・・

また、人との距離感もありますね。



鷺本 晴香 ayumi

実践心理学研究所

事業の話をきいてください!で思ったこと・・・・

こんにちは~。

とある事業のお話をきいてほしいと
ある会合でおあいした方いわれましたので
出向きました。

ご一緒にランチしましょう!とお誘い
いただいて。
それはいいのだが・・・・・くもり

弊社の事務所から結構遠い場所を指定あせる
うう~~ん。


今までのつながりのない方
(まだ仕事の関係がない場合)であるならば
ぜひぜひ、先方様の会社、あるいは
先方の近くへ出向いてください。
相手の時間を頂戴しているのだから(。・ε・。)

結局、お昼のお食事もワリカン。
なんだかなぁ~~~


愚痴なんて書くのいやん!
って感じですが。

人に手伝ってほしいと思う気持ちが
伝わってこないのは、残念!

ビジネスプラン自体はユニークで価値が
あるのに。もったいない!


私の左脳はいいプランと思うけど
私の感情が動かないよ~

自分のことだけでなく
相手のこともかんがえられなければ
ビジネス、人間関係
成り立たんはず。


フィードバックあるのみ。
ここから学ぶことがあるはずだから。


推薦図書は「人を動かす」かなっ
動かすというより「うごきたくなる」
が本にあってると思いますayumi

人を動かす 新装版/デール カーネギー
¥1,575
Amazon.co.jp


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記


「大阪でNLP心理学を学ぶなら
実践心理学研究所
」


Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ