NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

元気がほしいとき

人生の折り返し地点で喪失感を味わう、そしてそこから自信のつけ方・・・①

たぶん、このテーマは何回か連続テーマになりそうな予感。

今日、友人が今後のことを考えるために「いつもと違って
ホテルでゆっくり朝食を食べている」とFBに投稿していて
「それ、わかる~!!」と思ったんですよね。

人生、半分すぎてくると、これからできること、あきらめること
も何となく、じんわりと、わかってくる。

特に独身で、自分で人生切り開いてきた女性はそうよね。
一番はじめに思うことは、子供は無理だな~という
人生に対しての初めての諦めなのかも。

頑張ってきた人こそ、脱力というか
・・・やる気がでなくてつい、悶々としている。
仕事もそこそこ、楽しくしているけど
ん??このままでいいのか?と自問自答している感じ。
アクセル踏んで、ブレーキ踏むやる気のなさ(笑)

で、やっと出口が見えた私です。

人生の中でここ5年は何か悶々としてました。
私が何をどうやって、もがいてきたかは誰もしらない。
もがいてきた内容を書いてみようと思います。
表向きは仕事、趣味にアクティブな人ですから。

自己啓発は一瞬のアドレナリンはでるでしょう。
でも、私はその業界もよく知っているから、なおさら
そこに突っ込まず、、、、

まず、何をしたか?
1人旅です。
自分と会話できるだろう!と。
できるけれど、孤独をタップリ味わう作業(苦笑)

今でもたまにしますが、効率いいのはこれではなかった!

次にしたことは・・・
長くなりそうだから次回に続く・・・にしますね。
読んでくれてありがとう。つづく・・・

元気がほしいときにすること【その15】本屋にいく・・・・

何か困ったな~と思ったときに

私は、大きめの本屋に行きます。


自分の興味のあるコーナーにいったり


あるいはヒントになりそうな本を見つけ

ペラペラ拾い読みしていると

心にひっかかるところを見つけます。


また、時代の流れのムードも

本の書籍のタイトルで読み解くことも

できるし・・・・


自分の知的好奇心をあおってくれます。

そう、セレンディピティ(※)な体験だって

あります。


好奇心はわくわくの友達。

気分転換にいってみてくださいね


すべての存在に幸運を!

読んでいただきありがとう!


鷺本 晴香


(※)セレンディピティは、何かを探して

いるときに、探しているものとは別の

価値あるものを見つける能力・才能を

指す言葉である。何かを発見したという

「現象」ではなく、何かを発見をする

「能力」を指す。平たく言えば、ふとした

偶然をきっかけに閃き を得、幸運を掴み

取る能力のことである。

元気がほしいときにすること【その6】身体を動かす効果!

元気がほしいときにすること

【その6】身体を動かす効果!

こんにちは。鷺本晴香です音譜


元気がほしいとき、まず

数値を考えてください


10・・まったく元気なし!

5・・まぁまぁ

1・・ものすごく元気

と10段階でどのくらいか

自分の心に聞きます。


そして以下をしてくださいね。


出来れば朝~昼間の

太陽が出ているときに20分以上

あるくか、ジョギングしてください。

【この時、嫌だなぁ~とか思っている

ことを考えながらしてもいいです】

もしくは、歩くとかじゃなくても登山

とかでもいいし、柔軟運動でもいいデス!


身体の動かすのが終わったら

数値を10段階で

同様にだしてみてください。

結果はいかがですか???

パー実は、元気がないときって

脳が活性化していなくて

同じ考えがぐるぐる周っている

可能性もあります。

また、元気がないときは同じ場所に

いませんか?

同じ場所は、空間のアンカーといって

気分が定着してしまう原因にもなります。


哲学の道って、歩きながら哲学する

ってことです。そのほうが脳が活発に

なりますからayumi


何かのヒントになれば嬉しいです。


読んでいただき有難うございます。

鷺本晴香でした~ayumi


私の近日講座です【大阪】

おひとり、おひとりとゆっくりと

お時間を取りたいので

どの講座も10名程度の定員にしています。

5月19日 声にならない声を聴く 

      非言語コミュニケーション(夜講座)

5月24日 NLP体験イブニングセミナー大阪ー

5月12日 ブレインジム体験講座

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ