NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

元気がほしいときにすること

イライラした気分をちょっとマシにする方法

知人が「イライラしてて・・・こんな投稿ごめんなさい」と。
だれでも吐き出したいときはあるものですよね。

1人でできるイライラをちょっとマシにする方法は
昔、カルチャーセンターで心理学の講師をしていた
時に授業用に考えたものです。
簡単なので、ご紹介しますね。

▼用意するもの
カレンダーの裏?など大き目のいらない紙
新聞紙でもOK
マジック
1人の時間(他の人がいないこと)


①イライラした気分を自分の中に思い出して
それが、10段階では10がMAXだとしたら
今、それが数字の何ですか?(あとで使います)

②想いを、紙全体にぶつけて、悪口でも罵倒でも
悲しみ、苦しみ、、、、あふれてくる感情を
おもいっきり、思い出したら・・・・・
書いてください!!!殴り書きでもOK.
キーワードは小さくまとまんな!です。
おもいっきり!大胆に!身体からあふれるのもを
自由にどうぞ。

③もし可能なら書きながら、声にだしてもOKですが
近隣のことがある場合はお任せします。

④書き終わったら、ぐちゃぐちゃに丸めちゃってください。
思いをこめて、チカラいっぱいで!イライラの玉をつくる
ように・・・(なんだか凄そうですね)

⑤そのぐちゃぐちゃになった紙を次は大胆に破いてください!
びりっ!ビリツ!!
人に見られても平気なぐらいに小さくなるまで、どうぞ!

⑥今一度、イライラした気分を自分の中に思い出して
それが、10段階では10がMAXだとしたら
今、それが数字の何ですか?
最初と比べて、数字に変化はありますか?

友人に話すのも、時間がない、あるいは友人は
カウンセラーではないし・・・迷惑かな?など
気持ちのやり場がないときに。
そんなときは、自分でできる解決方法も試して
見てくださいね。

では、今日も穏やかでありますように。
鷺本 晴香




幸福を感じるには・・・その①

★幸福度について★


人間があることをしているときに

極めて高度に集中していて時間

を忘れ完全にのめりこんで

価値あるものを作り上げようとしている

状態を「フロー状態(忘我の境地)」

と呼びます。


これは、アメリカの心理学者

ミハイ・チクセントミハイが提唱している

概念であらゆる分野で広く認知されています。

このフローの状態に入ることができると

私たちは幸せを感じ価値あるものを作り出します。

1  目標を明確にして
(試合に勝つ、畑を耕す、頂上を目指すなど日常のことでOK)
2 あなたが好きなことで
3 現在の能力より少し高いレベルや、挑戦、継続的成長を集中して取り組めばフロー状態を起こしやすくなります。
人に何か指示をされて動くような外発的な動機ではなく、その対象に取り組むこと自体に喜びを見出だせる内発的な動機を出発点とすることが前提となりす。

フロー状態に入れるかどうかは、報酬を期待して行動するのではなく、行動そのものが報酬になりうるかどうかなのです。

フロー状態のように静かに魂が興奮しているような時間を人生の中で多く持つことができれば極めて幸福度の高い人生になることは間違いありません。ポイントは自分という存在がなくなっている時ということ。

アメリカ人の所得が伸びても、幸福度が頭打ちしているのもこの辺かもしれません。(あくまでひとつの切り口として・・)

私が、登山しているとき、まさしくフロー状態合格


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

元気がほしいときにすること【その18】心のお清めって簡単!!

なにかに追われていたり

ちょっとしたことに、イライラしている

自分に気がつきました。


そんな時、ないですか?しょぼん


全世界を追って頑張っているそんな

気分で・・・・DASH!


たとえば・・・


仕事も、家庭も、子供も、恋人とのことも

ぜ~~んぶ背負ってる気分。

やることたくさんあるんだけど、

気分が乗らない。


そんな時、どうするか?


小さくてもいいから

「ちょっと良いことしてください」


先日、スーパーでレジに並んでいました。

前にいた男性が、音楽を聴きながら

会計をしていました。

レジの女性の顔も見ずに、無愛想です。

女性が「お箸いりますか?」の声にも

返答しません。

(聴こえてないのか、見ていないのか・・・)

女性の悲しそうな顔。


そこで、わたしが、その光景を

みていて、ちょっと共感するような

笑顔でいると、その女性は嬉しそうでしたayumi


私も嬉しい目ラブラブ


道端の空きカンを1個拾うのでもいい。


どんな小さいことでも。


だれか、疎遠になっている友人に

メールで「あなたのこと気になって」

と連絡するのでも。


見返りを求めないことをする!

それが心のお清め。


感覚的には、自分がない感じから

自分がある感じがします。

あなたはいかがでしょう??


読んでいただきありがとうございます。


実践心理学研究所

鷺本 晴香



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

元気がほしいときにすること【その13】おもいっきり泣く!!

心配や不安、悲しいことがあって

泣けるときはいいのですが

泣けない時ってあります。

感情が混乱しているとき・・・・・


赤ちゃんも、泣くことでストレス

解消しています。


コツはおもいっきり泣くことです。

心の浄化、気分の変化を促します。

また、脳にも良いことが解明されています。


そんな泣くシチュエーションないわ!!

という人は、泣ける映画をみてください。


個人的にオススメは

「ペーフォワード」かなっayumi


お役にたてると嬉しいです。


鷺本晴香でした音譜



元気がほしいときにすること【その12】ふかふかのタオルを・・・・

昨夜、ジムにいったらガァ~~ンあせる

タオル類を忘れていました。


 

そこで、ジムでレンタルして・・・

ランニング30分ほどしているときに

汗をふいたときに、感動!!


 

タオルが、ふっかふっかで

真新しい感触で気分いいアップ


 

シャワーを浴びたあとも、自分の

身体を意識的に丁寧にふき取ります。


 

元気ないときって、食べるものも

「そこにあるものでいい~」とか

粗雑になりがちなもの。

 

時には自分の身体を丁寧に扱う

きっかけに

ふかふかタオルっ!!

故に、自己肯定度を簡単にアップayumi


日本人はこの肌感覚に

敏感な民族でもあるからおすすめですビックリマーク


 

読んでいただき有難うございます。

鷺本晴香でした。
私が講師を務める講座です↓
近日講座日程【大阪】

▼2011年6月
6月16日~10回連続講座NLPプラクティショナー土日講座
6月23日 非言語コミュニケーション講座(1回完結)

▼2011年7月
7月13日(連続3回講座)らくらくNLP心理学を使ったプレゼン講座

▼2011年8月
8月6日NLP1日集中徹底入門講座






Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ