NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

心と身体

山登りで哲学するのが定番なの

 
百名山、伊吹山1377㍍
標高差1150㍍
登り2時間10分、下り1時間半
荷物10キロ

トレーニングしとかないとね。
体力落としたくないの(^_^ゞ


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

山を登りながら、考え事するのがいつもの定番。哲学の道!?



実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記


そのうち、キツイ登りになって考えられなくなる、、、
そしてまた落ち着いてから考えると前向きな考えとアイデアが降りてくる。

身体を動かすと脳も動くし、考えられなくなることは混乱法でアイデアもやってくる。

そして、森と山に向き合える喜びを感じる。

追記・山頂はもう冬、山小屋はストーブついていて手はかじかむし・・・
強風で、ご飯も自炊を断念。
小屋であったか、うどんであったまりました(^^)


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記 

つながりを感じて、腹がすわる

思い立って・・・
心臓が悪く体調不良と聞いていた叔母に久しぶりに電話をする。


厳しい母とは対照的に、愛情表現が豊かな叔母は
子供のときの、私の心の寄りどころ。


毎日、忙殺されていくけれど、ふと繋がりを感じるあったかい電話
ごしの声。

そう感じるだけで、腹がすわる。

ありがとう~!元気でいてね。


実践心理学研究所 所長 鷺本晴香のつぶやき日記

公園にて2013年7月1日


2013年7月23日

非言語コミュニケーション講座・大阪19時~21時

受講生募集中

↑私が講師を勤めます。声にならない声を理解して

相手の伝えたいことをきちんと理解しませんか?



その人の価値観が、幸せ度をきめる

前向きに生きよう!ってすばらしい。

でも、現状に葛藤を持っている人は

その前につかれきっている。


私はそんな風に感じて

悩んでいる人と向き合ってるし

その気持ちもわかる。


だから、ポジティブ一辺倒で

押し切るなんてことはしない。

そんなことしたら、一時はいいけど

その反動が必ずくるあせる


まず、丁寧に、しんどい心をひろげてもらい・・・

どうあれば、自分が納得できるのか?

また、それは本当にしたいこと?

それをしなかったら?

なんてことを、折り合いつけてから

ご本人の価値で判断してもらうようにする。

(↑ ↑ ここは時間かけます)


出世せずに、ゆっくり快適にいきる!

というのも今の時流かと。


自分の価値基準はなにかを知ると

判断するときに楽よ。


漠然としんどいときは

自分の根っことつながって!!!

自分の価値をしって!


そこが、あなたの幸せを感じることを

教えてくれるはず。


私は、森に1人で入るとつながり

やすいので、山に入るの目


鷺本 晴香

筋肉の緊張を和らげる誘い水みたいな手わざを体験

もう7年ぐらい前に私のNLP

心理学資格取得講座卒業して

自分でも
色々学び続けている

Aちゃんベルが私の、自宅にきてくれた晴れ


その後、回復整体を学び今は

アロママッサージをまなんでいると
か。

その施術は

【力技ではなく、相手の中にある力を利用】
→カウンセリングスキルと似てるわ!!!


力で筋肉をほぐすのではなく

筋肉の緊張を和らげる誘い水

みたいな手わざ。


彼女の身体感覚の鋭敏さが

生かされていていい感じ(^^)


気持ちいいラブラブ


身体を触ると、その人の本当の

内面がわかるから知り合いに

触られるのって本当は抵抗ない

わけじゃないけど・苦笑


・・・等身大が私の信条なんです。
大きく見せる必要もないし

卑下する必要もない。

Aちゃん、「恩返し」っていって

施術してくれたけど

来てくれて
本当に嬉しかった!


ありがとう!

再会できてよかったわクローバー


鷺本 晴香

おかんのセンスにゆるむココロと身体

うちの母は時々、おかしい。


しばらく実家に帰ってないのに

「たちばさみ知らん?」
と電話がかかってきたことも…


しらんがな(>_<)


今日も「バリバリ元気?」

とメールがきた。


研修中の休憩時間に腰がくだけた…


愛すべき母です目

ココロと身体がゆるむのは
とってもいいことです

鷺本晴香

実践心理学研究所

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ