NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

親子関係

自分の半分のDNA

私のことを少し書きますね。
うちの母は、好きで結婚したのにも関わらず、私の父が嫌いでした。

そうやって育つと子供は、半分自分のことが認められていない感じがして不安定な気持ちを根底に持つのではないでしょうか?

目に見えないけれども、自己否定を抱えて・・・


半分は父のDNA,半分は母のDNA,
そして、そのDNAは祖先とつながります。


私は別にスピリチャルが大好きな人間でもなく、リアリストです。

その私が、それと対峙する機会を得られたのは、5年前に行く知れずの入院中の父と30数年ぶりに再会したことです。
一ヵ月後、他界してしましますが、自分の半分と会えてよかったと・・・


顔も、背格好も変貌しているけれど、爪の形が変わらぬ父を1人で会いに行ったときに、現実が繋がった気持ちになりました。


表面上の自信は、経験をつんで学べば積み上げていくことができます。
根底に流れる自信は深いところで愛されている感覚、承認されている感覚から沸きあがってくるものだと・・・・


あなたの何かの参考になれば幸いです。
梅雨明けですね!
太陽からエネルギーをもらってください!


親と子の心理(私についてその1)

こんにちは。鷺本晴香です。
親と子の関係って、親密でありながら
難しい・・・と思います。

根っこの部分ね。


私の場合、母親にあんまり
やさしくないかもしれません。


はっきり物をいうし、私は自分のしたい
ように生きてます音譜

おかあさん、ありがとうドキドキ

今日も母の誕生日という
ことで温泉旅行に一緒にいったりと
仲がわるいわけではありません!!
(正確にいうと、まったく気を使わないという感じ)


気を使わない関係は、無償の愛を
注いでくれる母に甘えているんでしょうね~


絶対に、私のことを嫌いにならない
存在ってわかっているから。


嫌いにならないってしってるって
自己信頼につながっていますねあせる
(私は大丈夫という心の底からの想い)

さて・・・・・ビックリマーク

気を使って、本心を言わない関係
を最近よく聞きます。


「父にはいえない。」「母に気を使う」

みなさん、いい子ですね。

でも、あなたは辛くはないですか!?


ちゃんと向き合う練習をする
と雨降って地固まるのでは・・・

あっ・・・・

けんかをすすめているわけでは
ありませんよ(苦笑)


向き合って解決を進めています。
(感情をぶつけるのはNG
自分の考えを伝えるのはOK)

ここが大切  ↓  ↓

お父さんやお母さんは
あなたが、どんなことを言っても
ちょっとは落ち込むかもしれないけど
あなたのこと、絶対に嫌いになれないよ!
って。

嘘や!絶対嫌い!と想う人いたら
相談にのりますよ~

それと、

夫婦の場合は、上記に近い部分あります。
ただし、その夫婦の関係性にも
よるかと。他人の部分もありますから。

このことについては、書くことが多いので
またの機会にかきますね~


ということで・・・

読んでいただきありがとうございますayumi



Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ