NLP&実践心理学トレーナー 鷺本晴香 ブログ

鷺本 晴香 さぎもとはるか 実践心理学研究所 所長
  株式会社 Meta-Dsign-Development 代表取締役
NLP心理学、色彩心理、ブリーフセラピー
非言語心理学などを日常で生かすブログです。
鷺本晴香 公式HP http://www.meta-d.com
NLPを大阪で学ぶなら実践心理学研究所 http://metanlp.net

言葉

私はどうしてその人から車を買ったのか?

こんにちは。

数年ぶりに車を購入すると決めて四カ月。

四駆で小型の中古車、探しておりました。
なかなか見合うものがなく、かなりの遠方に
希望の車種があったので見に行くことに。

その販売店に問い合わせると
「外回りの傷は小傷で気にならない程度です。」
と聞いていたのですが、実際は目立つ
擦り傷を、ご自身の手で補修されたペンの後が。。。。
「この傷が気になるわ」というと「そうですか?」とのこと。

もう、ありませんね。ここで購入するのは・・・

そこで、ネットでもう一台、近隣で気になる車があったので
見に行くと「気になる擦り傷があるので、見てもらえますか?」
とのこと。
見ると車体がシルバーのせいか、ほとんど目立ちません。
そして、その車の気になる所もちゃんと伝えてくれました。

こだわってもっと、探してもよかったかもしれませんが
条件もほぼあうのですぐに、購入を決めました。

相手の意見をきちんと受け入れる。

相手の立場に立った言葉使い。

やっぱりこれですね!!
それがあったので、この車にしました。
第二希望の車種でしたが、最後は人で購入しました。
自分も気を引き締めようと痛感した次第です。

ではまた!お読みいただき有難う。

素敵なメッセージのプレゼントって泣ける!

さきほど素敵な記事をみたので、引用します。

出張からクタクタになって帰ってきた妻のモリ―が見つけ、感動し、泣きながら投稿したものでした。
新婚だというのに日頃、会社で上手くいかないことばかり。
「幸せオーラ」はどこへやら......。
家族の絆は弱くなり皆バラバラ、結婚式も挙げていません。
友人ともキャリアをきっかけに遠く離れ、寂しく、精神的に落ち込む日々。

そんなとき夫からカードのプレゼントが・・

「僕が妻を愛する理由」

1.彼女は僕の親友だから

2.自分自身を信じ、そして僕のことも決して見捨てたりしないから

3.僕の仕事のプロジェクトが大変な時、そっとしておいてくれるから

4.毎日笑顔にさせてくれるから

5.彼女はとっても美人だから

6.クレイジーな僕をありのまま受け止めてくれるから

7.僕が知っている中で一番優しいひとだから

8.彼女のキレイな歌声が好き

9.僕と一緒にストリップ劇場に行ってくれたから

10.とっても大変な目にあってなお、人間関係に関して彼女ほどポジティブに考えられる人は他に知らないから

11.僕の仕事が変わってもいつも全面的にサポートし、付いてきてくれる

12.今まで出会った他の誰か以上に、彼女のためにもっと尽くしてあげたいといつも思わせてくれる

13.出世するためにものすごく仕事を頑張っているところ

14.小さい動物を見ると泣いてしまうところ

15.笑うとブタみたいな音を出すところ


モノでなく、近くにいるからこその言葉のプレゼントって素敵!

こちらから引用

言葉の順番で気持ちが変わる

同じことのようで同じでない。

順番が変わると印象がかわるのが言葉。

例えば「真面目だが仕事が遅い」と


「仕事は遅いが真面目だ」


とはおおきく違う。


いい言葉で言葉を終えるのは単純だけど意味合い深いです
ね(*^^*)









今日のことばは即決!

ふと、ひらいた書籍より


「60点主義で即決せよ!

決断はタイムリーになせ。


決めるべきときに決めないのは

度し難い失敗である~」


土光敏夫さんより


いつか・・・と思っていたら

いつかであって

架空なんですよね。

わたしもそう思います。


お読みいただきありがとう!


鷺本晴香

いい言葉を聴きました!

昨日のお仕事のミーティングは目
五時間に及びましたが

中味のある会議でし
合格


途中から心を動かした名言などの

言葉を語ったり・・・

(仕事からはずれてるともいうが・・)


わたしにとっては


「人生の長さは自分では

決められないけど

深さは決めれる」



いい言葉のお土産ドキドキ


寿命はわかりませんが
生き方は自分が決めれる!
そんなかんじでしょうか・・・


お読みいただきありがとうございます。

鷺本 晴香


日常使いのNLP心理学を

大阪で学べる

Twitter Icon
by www.twittericon.com
株)Meta-Design-Development

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ