Aさんの相談業務を行い、しばらくたってから

暑中見舞いをかねたお礼のハガキをいただく。


その文面からは、長年の苦しみから

開放されたと・・・


信頼関係構築の話の聞き方は必須だけど
混乱していた考えを、ホワイトボードを使って

一緒に整理して、気持ちに向き合う。

そして、私からの提案は

「同じことをしていたら、ずっと同じ。状況を変えたいなら
ストップするか、違うことを選択する」をもし選んだら

どうかしら?と踏むこんだこと。


今まで、長年「あなたは治らない」と

言われ続けてきたAさんに、「訓練すれば治ります」と

申し上げたこと。


脳のこともあるので、一概に「治る」とは

断言できないこともあるので注意です。

Aさんの場合は治ると感じる要素がわかったため。

あきらかに、本人の治らないという信念を感じたので
私が、Aさんを信じた。


考え方の癖を、客観的にとらえるトレーニング。


Aさんは、自らそれをやって上手くいったことは

Aさん自身の力。
頑張って、自分をトレーニングされました。

長年の心の癖との付き合いはこれからも続くかも

しれないけれど、ココロの扱い方と付き合う術を
手に入れたことを応援したい。


鷺本晴香

IMG_20140807_111405